HG 1/20 光武・改(真宮寺さくら機) 素組レビュウ

土曜祝日が休日ではなくなった人です。
1月25日に発売したHG 1/20 光武・改の真宮寺さくら機を取り急ぎ素組したので感想書いていきたいと思います。

画像1

隊長のも買いました。仕方ないね。

画像2

ランナーのひとつを見て感動しました。
色分けされてる!
旧キットは全てピンク色でデカールや部分塗装を要求してきましたが流石バンダイ。因みに旧キットはバンダイではなくWAVE製。

画像3

説明書の表紙は完成写真ではなく箱と同じイラスト。

画像4

裏面はよくある配色表とかそんな感じ。

画像5

画像6

解説がわかりやすかった…。それもそのはず前回は

画像7

この見開きで終わってたからね。
基本の形は同じだから作るたびに時間短縮に繋がったんだけどね。
なんならさくら機はシンプルで作りやすかったし。

でもこの完成した時の褒める挿し絵、今回にも欲しかった…。


素組に3時間くらいかけて完成しました。モノアイの部分に苦戦しなければもっと早く完成したのでだいたい2〜3時間で作れるかも。
当たり前だけど明らかに作りやすくなってる。
旧キットの手とかマジで地獄だった。一つ一つ取り付けるのは発狂もの。ハッチは破損するしまー辛かった。

画像8

画像9

画像10

画像11

正面から回して撮りました。

画像12

画像13

多分今回の目玉というべきハッチ開閉機構。
さくら君が塗装されてない?まあまあそこは素組だし…。(色ない)

画像14

ようつべに上がってたのから引っ張ってきました。
多分ここを出来る限り再現したかったんだと思います。
ありがとうバンダイ。

画像15

そして旧キットとの比較。てきとーに立たせました。
スケールが違うから同じにはならないけど旧キットも作りがしっかりしてるからあんまり気にならない。

そういえば思い出したけど、旧キットにやたらあったデカール余ってるから貼るのもアリかなと。


個人的な感想をまとめると
・色分けされてるから素組派も安心設計
・モノアイが動くのでいろんな角度から撮っても映える
・大きいは正義
・細かすぎるパーツもほとんど無いので組み立てやすい。
・色がよりさくら君の色に近付いてる
・各可動域はまあ旧キットと比べて劇的な変化はないかな。

という感じでした。
とはいえフィギュアもあったような気がしたんだよね、この光武って。
これだっけ?それとも別のだっけ??
高いけどそっち買う方が明らか楽だとは思います。初期投資含め。

でも旧キットと比べたい、作りたい。そんな気持ちのあった俺にはかなり満足出来るものでした。

次の休みは隊長機作るのもアリだし、さくら機を細かいところ仕上げるのもアリだし何かと楽しめそう。


やすみをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?