見出し画像

アクセス難水族館の攻略〜かすみがうら市水族館〜


この水族館ヤバ…行きにくすぎ…

と思ったことは意外とあまりないですが
たまに行きづらすぎて頭を抱えることがあります。
そんな水族館に一体どうやって辿り着いたのか…?思い出しながら書いてます。

かすみがうら市水族館

公式HPにはこう記載があります。

お車以外でのアクセス:
・常磐線 『神立駅』で下車。『JR神立駅西口』からデマンド型乗合タクシーに乗り換えて約30分『水族館』で下車。
・常磐線 『土浦駅』で下車。霞ヶ浦広域バスに乗り換えて、約50分『田伏』で下車。
・常磐線 『神立駅』で下車。タクシーに乗り換えて、約30分です。
かすみがうら市水族館公式HP

意外と行き方がいっぱいあるじゃん?と思わせてきますがそれは罠。

このデマンド型乗合タクシーというのは、かすみがうら市にお住まいの方しか利用できません。つまり他の地域から来た観光客は利用不可…。これで選択肢がひとつ消えました。

2つめの行き方だと、霞ヶ浦広域バスで土浦駅から約50分ほどで田伏に到着。田伏から徒歩30分で水族館に到着。

…あっ、思ったほど行きにくくなかったわ。すみません。

30分くらいなら歩けるか。往復1時間かかるけど。
なんかもっと行きにくいイメージがあったんですけどあれか記憶違いかな?すみません。

3つめの行き方、タクシーなんですけど、30分乗ってたら5000円くらいかかりますよね。無理ですよ。そんな貴族みたいな金の使い方はね。

そこで結局
霞ヶ浦広域バスで土浦駅から田伏へ(620円)。
田伏から事前に予約しておいたタクシーに乗って水族館まで10分弱。タクシー料金は片道1000円程度で済みました。

これが私が導き出したベストな行き方です!
往復1時間も歩きたくないし、往復1万円ものタクシー料金を払いたくない(払う金がない)人にオススメ!

ぜひ公式HPに記載してくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?