見出し画像

水族館が空いている時はいつ?

1.水族館が空いている時期

水族館は涼しげなイメージがあるからか、基本的に暑い時期より寒い時期の方が空いています。さらに混んでいる時期を避ければ空いている可能性が上がります。

水族館が混んでいる時期
・3月後半〜4月前半 春休み期間
・4月後半〜5月前半 GW
・7月後半〜8月 夏休み期間
・9月〜11月 修学旅行・遠足(午前中が多い)
・12月後半〜1月前半 お正月期間

よって年末年始を避けた12月〜1月と2月が空いています。

2.水族館が空いている曜日

もちろん土日祝日は混んでいます。
平日の中では月曜日が一番混んでいる印象です。月曜日は有給休暇を取って土日と合わせて3連休にしている人が多いからでしょうか。同じ理由で金曜日もやや混んでいます。
よって火曜日・水曜日・木曜日が空いています。

3.水族館が空いている時間帯

どんな水族館でも閉館間際は空いています。
ゆっくり観覧したい人が多いので閉館間際の入場は避けられる傾向にあります。さらに閉館の30分前頃には入館を締め切る水族館も多く、帰るお客さんばかりなので空くのは当然とも言えます。
イルカショーがある水族館では、その日最終のイルカショーが終わった後はかなり空いていることが多いです。
空いているかどうかとは関係ないですが、閉館間際にイルカショーの練習をしている水族館もあります。閉館近くにイルカプールに行ってイルカのジャンプなどを見られたことがあります。(体験例:うみの杜水族館・城崎マリンワールド・かごしま水族館)

次に開館直後も空いています。
小さめの水族館は閉館間際より開館直後の方が空いているという場合もあります。(体験例:足摺海洋館SATOUMI・もぐらんぴあ水族館・横浜開運水族館など)
地方の水族館なら交通機関の都合などで開館時間までに水族館にたどり着くのが難しい場合もあるので、自分だけタクシーで行けば貸切状態ということもあります。(体験例:新屋島水族館)

まとめ
年末年始を避けた12月〜1月と2月の火曜日・水曜日・木曜日、閉館間際が空いている可能性高し


ぜひ空いている時に水族館を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?