見出し画像

名古屋飛ばしの理由を内外両面で考える

私は名古屋に10年ちょっと住んでいました
それ以前は中京圏外に住んでいたのですが
名古屋に住んでいるときによく耳にし、経験した(?)ことがあります

【名古屋飛ばし】
日本の本州での三大都市圏で行われているイベントの開催や
鉄道列車の停車が、愛知県名古屋市およびその周辺地域(中京圏)
で行われないことを示す俗語を指す。      Wikipediaより一部抜粋

出ました。これです。
「あぁ、なんか名古屋はイベントとかやらないよねぇ」
「というよりこのイベント名古屋でもやってたんだ
東京と大阪だけだと思ってた笑」

え、ひどくない!!?

仮にも三大都市、日本経済の根幹を支えるトヨタを抱えた
この大都市圏名古屋をそんな扱い.......バカにしやがって...!
知らんぞ.....東海道新幹線止めてやろうか!
日本の大動脈だぞ....!東名新東名名阪名神止めたら
お前らなんもできないくせに.....!!

と、名古屋の人は一度は思ったことがあると思います。

うそです。冗談です笑

そんなことは思っていませんが、確かに名古屋は様々な面で
名古屋飛ばしを受けがちです
この前の緊急事態宣言すら名古屋飛ばしされてしまう始末。
(これに関しては理由が別にあったので今回は関係ないですが)

なぜなのでしょうか?
名古屋人として、他地域の人と比べてみて
自分なりに考えてみました

内:名古屋人として

名古屋は中京圏を束ねる都市で
ナゴヤドーム、日本ガイシホール、ポートメッセなごや、AICHI SKY EXPO
などの大きな会場を持っています
昔は“芸どころ名古屋”といわれ、芸術などにも寛容な街です
名古屋駅ものぞみが停車する利便性の高い駅で、
街としての規模が多少小さいとはいえ、東京大阪で行うイベントが
名古屋では開催できない、と判断される理由は無いように感じます。

しかし、名古屋の利点であり欠点は
その便利な位置関係にあると思います。

名古屋って東京と大阪の間にあるのでどちらにも行けるんです。
東京だって新幹線を使えば90分で着いてしまいますし
大阪に関してはもっと近いので
名古屋の大学生はUSJに日帰りで行ったりしてしまうぐらいです。

なので

名古屋で開催されないのなら大阪に行くかぁ
観光もついでにできちゃうし

と考える人が多いんです
(私の周りはそのような人が多かったです)

更に名古屋にある会場の多くが
非常にアクセスの悪い場所にあります

ナゴヤドームは地下鉄が通ってはいるものの
名古屋駅からは結構かかるし
ポートメッセはそもそもあおなみ線という
第三セクターの鉄道が通っているだけだし(しかもかなり高い)
ガイシホールは最寄り駅にJRの普通しか止まらない(特別停車アリ)

などなど県内の会場に行くのにも結構大変だったりするんです。

これも名古屋人が、東京大阪に行ってしまえばいいじゃんと
思う原因の一つだと思います

画像1

外:名古屋を外から見てみて(外との比較)

他地域の人と名古屋の人を比較してすごく思うことは

名古屋の人は内向的

ということです
最初にほんの少し言いましたが、名古屋にはトヨタがあります
そしてトヨタのサプライヤーが大量に存在しています
自動車関連の会社がとても多くあるので
名古屋で生まれ、名古屋で育ち、名古屋の会社に就職する
という流れが存在します。

つまり外に積極的に出なくていい
さらに何か新しいことをする必要が全くない
(就活ですっごくこれを感じました)

そしてこの流れが結果的に内向的な県民性と
新しいことに対する興味を持ちにくいという特徴を
持たせたのではないかと思っています。

その結果

こうなるとイベントを開催する側は

名古屋人はそもそも興味すら抱かないし
とても興味がある人たちは東京大阪に来てくれるから、、、、

名古屋ではやらんくてもええがや!!!

と、考えるようになり
名古屋飛ばしが完成します

私はこのように考えてみました
名古屋が飛ばされなくなる日は来るのでしょうか
革命的な解決策はあるのでしょうか

東京オリンピック、大阪万博に続いて
名古屋に注目が集まることがありますように、、、
まずはレゴランドに大きな期待かな

画像3