見出し画像

カレンダーへの不満

毎度のことながら年末になると、翌年のカレンダーを購入しています。
スマホでも予定を管理しているのですが、机の上にカレンダーを置いて
ちょっとした用事を記入しています。

特にこだわりは無い、というか、用事を書き込むだけなので
写真やイラストも無い曜日と日付が印刷された無味乾燥なモノを買っています。よく言えばシンプル・イズ・ベストです。単純に書き込むのに都合がいいだけですけど。

そして毎年、とある月の月末に差し掛かると少しストレスが掛かります。
それは、6週ある月です。大概31日にも用事が入るのですが、記入するスペースが小さい。そんな小さな不満です。下の写真の様な月の31日です。

5段

不満を解消したカレンダーと新たな不満

そんな小さな不満は、取るに足らない事なので毎年スルーして使っていました。
そんな折、たまたま入った店でカレンダーを手に取ったら、少し解決してました。それは下の写真です。

6段

そうです。1ヶ月が6段表記になってます。これで31日にも用事が記入できます。
ん?でも、新たな不満が・・・。日付が右下にきてる。これが左上にあればな。更に大安とか仏滅とかの六曜は自分の生活では必要ないから、これも無くしてシンプルに余白にして欲しいなと思いつつ、次の1年間お世話になります。シンプル・カレンダー君。

来年の年末、覚えてたら満足のいくカレンダー探しでもしてみようかな。

クリエイターさんへ

今回の挿絵はsnafu_2020さんの写真を使用させて頂きました。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?