見出し画像

【日本株】大暴落

ついに来ましたね。大暴落。
株式投資が全員が期待していないことが市場には起こります。
現在の数字を見てみます。

ドル円 161.99→141.66 12.5%減
S&P500 567→512 10%減
投資信託のS&P500 32813→27091 17%減
日経平均 42426→31156 26%減

上記を見る限り、投資信託のS&P500は、
円高の影響とS&Pの影響の両方を受けて、17%まで行きましたね。
日経平均はさらにその上を行く26%。
(ただし翌日に10%戻しているので、実質16%ぐらいでかね)

NISAをやってる皆様も戦々恐々としたのではないでしょうか。

私がおすすめした投資信託の、emaxisslimS&P500は大丈夫か?との声も頂いています。
S&Pは例年、年に1回は10%の暴落があります。
3年に1回は20%の暴落が起こります。
今回は円高と合わせてだったので17%まで行きましたが、例年起こりうることです。
皆さんは長期投資でNISAなどを定期積立していると思うので、
臆せずしっかり毎月積み立て行っていってください!


ちなみに私はと言うと、
短期投資分と長期投資分がありまして、
短期投資分は運よく7月中に全て売っており、何も持ってませんでした。
しかしずっと持つはずの長期分を、びびって売ってしまいました。
皆さんに助言しておきながらメンタルやられてます。

投資はメンタルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?