見出し画像

水増しせずに生活したい

自分を取り繕ってしまうのが、私の最も良くない部分だと思う。

人によく思われようとしてやってもいないことをやったと言い、やってしまったことをやってないと言う。そんなちょっとの歪みから取り返しのつかない事態になったことが、これまで沢山あった。

できれば自分を変に水増ししたり、目減りさせた状態で他者と接するよりも、等身大の自分でありたいと思うのだ。

でも、いざ等身大のままで過ごせるようになったとして、その等身大の自分が予想以上にしょうもなかったとわかってしまうのが怖い気もする。自分が何も取り繕わなくなったら、たくさんの人が離れていくのではないか。

仲の良い友達でも、この人はきっと離れずにいてくれるだろうなぁと思えるのはせいぜい1人か2人。あとはちょっと怪しい。これはもう自業自得以外の何物でもない。

でも等身大になってみて初めて会える人もいるのかもしれない。虚像には何を言っても暖簾に腕押しだけど、実像には、それがたとえ阿呆だったとしても、少なくとも何かを言えば何かが返ってくるものだし。

一度ぐらい、思いっきり、水増ししない人生を生きてみたいな。あいつやばい奴だねって言われながら。うんこうんこうんこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?