見出し画像

Google Pixel 3a (海外版)はesimで楽天モバイルに繋がる

楽天モバイルでRakuten miniを使っていました。海外に行く事になりまして、対応バンドを調べてみるとちょっと心もとない。欧州とアメリカに行くとなると一台でカバーできそうにありません。

そこで新しく端末を調達しようという事になったのですが、海外で運用を考えると物理SIMよりもesimで運用する方が良さそう。安くて、esim対応で、対応バンドが多い端末.... と調べてみると、海外版*のGoogle Pixel 3aが2万円以下の相場で買えそうでした。(2021/7現在)

※ 日本国内版 とアメリカVerizon版の Pixel 3aはesimは無効化されているようなので注意。私はアメリカSIM Free版の G020G を購入しました。

Pixel 3aで楽天モバイルのesimを使っている例がざっと見当たらなかったので心配でした。

いざ届いてQRコードでesimの設定をしてみましたが繋がらず。
焦っているとこちらのページを発見。手順としては

1. 電話アプリで「*#*#4636#*#*」に発信
2. 携帯電話情報をタップ
3. 「優先ネットワークの種類を設定」を「LTE only」にセット
4.  再起動

が必要でした。
※海外ではこの設定は戻しても良いかもしれません

これで海外からでもRakuten Linkで通話し放題。2GBまでの予備回線にももってこいです。

画像2

追記) DSDSもできた

画像3

esimに楽天モバイル、物理SIMに中国聯通のSIMを入れてみました。
聯通SIMはSoftbankにローミングをして、無事2回線同時待受できました。

おまけ: 日本で買えるesim対応端末のLTEバンド 

日本で買えるお手頃価格のesim対応端末の対応バンドです。Motorola RazrやGalaxy S20は高価なので書いていません。
アメリカ合衆国、イギリス、タイのキャリアのバンドも載せておきました。

画像1

国内でPixel 3a (G020G) を楽天回線を使う場合は、Band3のみの対応なので、すこし厳しい気がします。海外に持ち出すぶんには問題ありませんね。
Pixel 4/4aの対応バンドは素晴らしいのですが、2021年7月時点では4万円前後なのでサブ端末として買うにはすこし高いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?