見出し画像

スターフライヤーの安全ビデオ

こんにちは、きゃわです。

5~6年ほど前、私は毎月1週間ほど大阪へ通っていました。
当時の私はネイリストを目指しており、その先生が大阪に居たのです。

基本的な移動手段は新幹線でしたが、当時の勤務先が羽田空港だったこともあり、何度か飛行機で行きました。

大阪は伊丹(大阪)空港と関西空港があり、私は関空へ向かいます。
羽田 - 伊丹便より本数が少ない関空へ向かうのによく使っていたのがスターフライヤーです。
私が居た第2ターミナルからは、スターフライヤーが使いやすかったのです。
ANAで飛んでも利便性は同じですが、お財布事情的にもスターフライヤーだと新幹線と変わらない値段で飛べたのでした。


飛行機に乗ったことある方はご存知だと思いますが、離陸前に機内で安全ビデオというガイド映像が流れます。
・手荷物のしまい方
・携帯、通信機器OFFのお願い
・テーブル、ステップ利用の注意
・酸素マスクの着用について
・緊急脱出に関して
など、フライトを安全に完了するためのガイドです。

私が乗っていた2014年辺り、スターフライヤーの安全ビデオはジャズラウンジモチーフの映像でした。
バンドを後ろに携えた、とよた真帆さん似のCAさんが、ゆったりとしたジャズと共に説明してくれます。

CAさんの正面にはお客様。
飛行機の3列シートに並び、CAさんとバンドに聞き入ります。

「手荷物はひざの上等に置かず、前の座席の下に入れてください」
と言われれば、サラリーマン風の男性がビジネスバッグを仕舞います。

同じように各説明の後、こうするんだよ~というお手本を画面の中の観客が見せてくれます。
その様子をふんわりした笑顔で見つめながら、とよた真帆さん似のCAさんは説明してくれます。

その優しいお顔とジャズに浸っていると、突然乾いた携帯の着信音が鳴ります。


ピリリリ ピリリリ ピリリリ


機内がシン…と静まり返ります。
携帯の電源を落とすか、機内モードへの設定をと言われていたのに、していない方が居たのです。
その瞬間、柔らかなジャズの音色は途絶え、CAさんがとても悲しい顔をされます。



画像1



その瞬間がこれです。
私はこのCAさんが好きだなーと思って映像を見ています。
そのCAさんが悲しい顔をされている。
とても残念な瞬間なのですが、なぜかこのシン…と静まる瞬間と、CAさんの残念な表情がとてもシュールで、いつもこの瞬間を「待ってました!!」と思いながら見ていました。
間違いなく、私がスターフライヤーに乗る楽しみのひとつでした。


安全ビデオ以外にもソラダンスも好きでしたし、スターフライヤー以外にも、各社色々な安全ビデオやコンテンツがあります。
安全ビデオを楽しみの一環として乗るのもどうなのかな…とは思いますが、私は毎回楽しみにしています。

なかなか飛行機に乗る機会もありませんが、またいつか乗った際は、新しい安全ビデオを楽しみに飛びたいと思います。


*あのCAさん役の方は、どなたか女優さんなんだと思うんですが、とてもキレイな方だなぁ…★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?