Beat Saber Custom Avatar導入 ~アバター作成編~

ここからが本番です。頑張りましょう!

おおざっぱな流れとしては
・Blenderで加工してfbxファイルの書き出し
・Unityを使用して.avatarファイルの作成

※20180603 17:30 追記:ちゃんとアバター導入する方法を黒鳥さんが書いてくださったのでこっちはもう供養しておいてください。向こうならちゃんと全身アバターがいい感じに入るはずです。


ここからは画像も使いつつ説明していきたいと思いますので!参考画像は自分のボクセルアバターです。

ここであらかじめUnity2017.3.1(以上なら問題無いかもしれませんが未確認です)をインストールしておくとよいです。
https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive

Blender編

まずはTemplate.Blend開いてみましょう。テンプレっぽいアバターがいると思います。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697308/picture_pc_db1bd94aa54cc4720ecb587a3282d946.jpg
構造ですが顔を消してみると良く分かりますが
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697309/picture_pc_6a2216dd501dc8013921d47c19a5669b.jpg

・顔
・胴体
・右手
・左手

の4パーツになってますね。この形でばらしていくのが目標になります。

アバターのインポート。
ここは特に言うことはないです。いつもの感じです。(Blender不慣れな方ごめんなさい・・・

スケール編集
大体テンプレートと同じサイズぐらいに合わせておけばよいと思います。

アバター分割
頭と右手と左手を別オブジェクトにしてください。ボーンごとだと思います。(ボーンはどうやるのがいいのか把握してません・・・

オブジェクト配置
右手と左手を原点に配置、頭と胴体は目線(VRChatの場合のUnityで配置する点)が原点に来るように配置してください。こんな感じになるはず。ちょっとシュールだけれど。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697313/picture_pc_c7a7ef015c86a0f94c30ae3595169cab.jpg

これでアバター分割は完了です。ここでfbxファイルに書き出しをしますが、スケールを適用はすべてFBXにしてください
これやらないとサイズが変になると思います。後はいつも通りの書き出しで良いです。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697310/picture_pc_8dcc6aa527db876c7cf944e32cbe778a.jpg

これにてBlender編終了。いざUnityと和解する時間です!

Unity編

まずはMOD導入編で解凍していたTemplateUnityProjectをUnityからOpenします。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697314/picture_pc_1b08df487ac805fb32aedb02984b5cfd.jpg

そしたら適当にフォルダ一個作っちゃいましょう。そしていつものようにfbx、テクスチャを投入
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697321/picture_pc_5e355638c820244940e2703b892fd152.jpg

ここで普段と違ってMaterialsが作成されないのに気付いたでしょうか。なんか新しいUnityだと作成する必要があるようなので準備をします。Materialsフォルダは普通に作ってください。
そしたらfbxを選択して右側のInspectorからExtract Materials...ボタンを選択。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697317/picture_pc_3ed6713232e5ec4a88fe4334c45af8df.jpg

Materialsフォルダを選択します。するといつもの感じにMaterialsフォルダにマテリアルが入るはずです。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697312/picture_pc_94b264c526708fa81564e65ec78ead38.jpg

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697319/picture_pc_eeb712b07bfa52c28d884106dbe08e8e.jpg

後はShader変更ですね。BeatSaber/Unlit Glowが良いらしいです。詳しくは例のごとく不明!

次に左側のHierarchy部分のCreateからCreate Emptyして新しくGameObjectを作成しましょう。名前は分かりやすければ好きに設定して良いです。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697320/picture_pc_2be88815849bb5f9436f68040858c77b.jpg

作成したGameObjectを一旦選択してInspectorからAdd Componentを選択。avatar Descriptorを追加します。Avatar NameとAuthor Nameは自分に合わせて埋めてください。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697311/picture_pc_20e920d1c7d4c24d55cbff04892757ee.jpg

作成したGameObjectを右クリックしてCreate Emptyで4つ作成。この4つは名前固定です。間違えないように設定してください。
・Head
・Body
・LeftHand
・RightHand
を作成します。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697322/picture_pc_7368df8d930327705e0731f6ae9747c8.jpg

fbxファイルをいつものようにSceneにドラッグ。TransformでPositionはすべて0にしておきましょう。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697318/picture_pc_1e5da90320659a94f48e3f0be3ec35b8.jpg

Hierarchyの方で頭、胴体、両手をそれぞれ先ほど設定したObject内に入れます。名前は任意ですが分かりやすくしときましょう。
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697323/picture_pc_fa56a629be385131c8ea94d1fe655117.jpg

最後にWindowからAvatarExporterを選択、Export Avatarボタン押して保存場所を選択したら晴れて.avatarファイルが完成です!
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697324/picture_pc_6e423fa22bbbb3f8ed0861e05558f566.jpg


完成したavatarファイルをBeat SaberのCustomAvatarsに入れて動作確認をしてみましょう。(デスクトップモードで確認してるのでシュールな画像です、スミマセン・・・
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/6697316/picture_pc_7f9887a4097c6abc10c89a0158259737.jpg

*これにて完成です!
後はみなさんBeat Saber楽しんでkakkoiiムーブ、kawaiiムーブを決めて動画投稿してVR、Beat Saberを楽しみましょう!