人生初ヨントン【準備編】〜クレビティ〜

 

 
長年あらゆる界隈でオタクを経験してきて、ここ10年ほどケーポオタクを全うしてきた私がついに初めてヨントン(オンラインサイン会)に参加した話。
 
ヨントンがどんな流れだったか覚えてる範囲かつ、私も思い出として残すためにレポを記録したいと思います♡
 
これから参加する方に少しでも参考になればいいと思ってます… ( 私の語彙力で参考になるのかは知りません ) ←
 
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
 

 
2021年10月3日、タワレコでの
【CRAVITY(クレビティ)】のヨントン。
The Awakening :
Written In The Stars: CRAVITY Vol.1 Part.1 
 
 
そもそも1回目のエントリー時はすっかり忘れていて、そーいえばくれびちヨントンいつ応募…?と気づいた時にはもう2回目のエントリー期間だったので、危ねぇ〜😨😨とかなりギリギリに申込しました。
 
運ではあるけどさすがに当たるわけないよな〜とヨントンやらなんやらさっぱりで自分には縁のない話だと本当になんの期待もせずシリアル打ち込んで、あ〜今日当落だな〜もう時間だわ〜なんて当日呑気に仕事中のくせにメールを確認。
 
『クレビティ特典会〜(略) 当選されましたので… イベント時間と当選メンバーは… 』
 
…?!?!?!?!!!とまぁメールをみて声にならない叫びをあげまして。とりあえず息をする努力しながら、手を震わせなが、仕事に戻り( )仕事が終わった瞬間に叫ぶように『どうしようヨントン当たっちゃったんですけドォー?!?!!!!』とチング達にお知らせしました。大騒ぎ。
 
 
今回のヨントンは3チームに分けられていて、私は2チームをそれぞれ応募し" Cチーム / セリム アレン ミニ " のメンバーに当選。
 
 
 
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
 
最初の当選メールにて、
 
⭐︎今回のヨントンはzoomを使うよ!アプリをDLしてね!
⭐︎整理番号と名前(姓ではなく下の名前)をzoom内設定で【○番 NAMAE】登録してね!
⭐︎ 当日イベント開始○時間前にはzoomURLを送るよ!30分前にはアクセスできるから、15分前までにはアクセスして待機してね!
⭐︎サイン色紙郵送先をURL先から入力してね!
 
それと、zoomの使用方法が初めての方や不安な方には接続テストを受けられるので事前に申込してね!当日の○時〜○時にやるよ!ってことも書かれていました。
 
と、まぁヨントンをする為に必ずしないといけないことはこのメールに大体書いてありました。
 
私は接続テスト受けるか迷ったけど、zoomも使った事がなければヨントンも初めてで不安だったので受けました。
申込をすると後日ここからテストが受けれますよ〜ってメールにURLが送られてきますので、テストについては後ほど説明します。
 
 
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
 

そして、なんも考えてないし用意もしてないしヨントンってなにすんの… ( 思考を失ったオタク ) とまぁ、ヨントン経験者オタクチング達に沢山相談のって頂きまして。ネタやらカンペやら準備が何より大変ㅠㅠ
 
韓国人とのヨントン。長年ケーポオタクをしていたものの、簡単なハングルや単語くらいしか分からないし、緊張で話せなくなるのもテンパるのも予想できていたので、かなり入念に準備しました。笑
 
 
【 私が準備したもの 】
 
⭐︎ボード ( 推しに読んでもらう用 )
ハングルで大きく読みやすく、正しく伝わるように言葉のニュアンスに気をつけて、伝えたい事やお願いする事を書きました。
私はスケッチブックの紙が一枚一枚しっかりしてるものを使いました。あとメンバーが3人な上に順番もわからなかったので、誰が来てもすぐ準備できてめくりやすいように色別でポストイットみたいな取手(?)をつけました ( 説明下手すぎたので写真で )
 
 
 
 
⭐︎カンペ ( 自分が読む用 )
ボードを読む為のカンペなので、ヨントンする携帯の近くに貼りました。机の上にも貼りました。
 
時間がもし余った時になんかやってもらお!とかこれ伝えよ!って言葉とか、伝えたことに関して反応された時に使えそうな言葉とかもそこら中にぺたぺた貼っておきました。絶対言葉出てこないので。笑
 
⭐︎ 名札
出来る推しはあらかじめチェックして呼んでくれる子もいるそうです。私は、名前呼んで!の時間がもったいないと思ったので、名札頼りで。とりあえず名札で名前アピールしとけば大体呼んでくれるらしい。知らんけど。
 
⭐︎ リングライト
日にちが無かったのでとりあえず安いそれなりのやつを即購入。Amazon様ありがとう。携帯を設置できるタイプのライト付。
 
⭐︎他撮り用スマホスタンド
こちらに関しては画面録画や録音などはNGなどそれぞれのグループで色々とあると思うので、そこらへんは自己判断でお願いします。思い出を残したい場合は画面録画、他撮り、ボイスレコーダー…くらいあれば無難ですかね。界隈や使うアプリによって仕組みが違うようなので、そこらへんは各自で調べた方が良さそうです。
 
★ 本人確認のできる身分証

 
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
 
〖 当日するべき事 〗
 
⭐︎Wi-Fiを切る
Wi-Fi環境が不安な人は4G、5Gで勝負!
 
⭐︎通知を切る ( おやすみモード )
おやすみモードに設定すれば通知が鳴ることはないみたいですが、私は不安だったので全設定を一つずつ通知を切ってお休みモードにしました。笑
 
⭐︎画面の自動ロックオフ
 
⭐︎明るさ、音量MAX
 
⭐︎Bluetoothオフ
よくわからんけど色んな人が書いてたので ←
 
⭐︎アプリは全て閉じる
携帯が重くならないように?だと思います
 
 
 
あとは、チングにzoom繋いでもらって、照明の明るさ、ボードの見やすさ、メイクの濃さ(zoomはそこまで濃くなくてもわりと大丈夫)、他撮り(別撮り)するスタンドの角度と位置などの確認を協力してもらいました。
 
個人的に少しでも可愛い部屋で君たちが大好きなんだよ!というのを伝えたかったので、自分の後ろに映る壁にクレビティを飾り付けしたり、できる限りオシャレな感じの空間にしました。完全に自己満です。笑
 
 
 
ひとまず本番までに準備したのはこれで以上です。
 
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
 
 
⭐︎zoomの接続テスト
 
テスト開始時間前に、事前にメールで送られてきたURLにアクセスし待機。待機時間長かった。笑
 
注意事項とか書いてる白い画面のまま待機してたら、黒い背景にstaffの文字の画面に切り替わりスタッフさんとビデオ通話が繋がります。
スタッフさんに名前と当選チームとその時間の確認をされ、質問ありますか〜と聞かれ、注意事項とかあれこれ聞いてハイハイ言って流れに身を任せていたら終了。


 
なんとなくこんな感じか、と分かるので一旦参加した方がよさそう。迷ってたけど予定ずらしてテスト受けといてよかった。笑
 
﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏
 
【 本番 】
 
開始1時間前くらいにzoom接続URLが送られてくるので、開始15分前までにアクセスして待機。

 
この時もテスト時と同様白い画面で、左上にふき出しマークがあり、そこからチャットで○番を案内中(?)みたいなのが出てくるのでそこである程度の進み具合は確認できます。が、順番通りに数字が進むわけではなく、1.2.3ときて5番のご案内とかくるので、余裕を持って待機することをお勧めします。
 
マジでそわそわしまくるし、待ち疲れるので飲み物はこぼさない程度の手に届く場所に置いておいた方がいいです。メイク直しできるコスメと鏡も。ずっと心臓飛び出そうになって途中で発狂しだすので(それはお前だけ) 
 
( 私はこの時にセッティングしフル装備しました。)
 
ついに、画面が黒背景+staffの文字に切り替わります。スタッフさんに聞こえますか?とか簡単に状況を確認されて、今から始めますね〜みたいな感じで推しとのヨントンが始まります。


 
 当選発表からヨントン当日までの流れはこんな感じです。伝わりましたでしょうか……
 
無駄な発言が多すぎて文字数多くなりましたので(自覚あり) こちらとは分けてヨントン本番編を更新しようと思います。
 
とにかく、準備はしっかり。
推しとの貴重な思い出なので、悔いのないようにしたいですね。 
 
 

🌷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?