見出し画像

「すべての出来事には意味がある」と思えない方へ

妻の浮気で、いきなり多額の借金で
人間関係ボロボロで
ブラックな仕事
自分にとって意味がある必要な体験だから起きている?
なんなんだこれは?

僕は思えなかったんです。
僕はいつも思っていました。

なんで?

どうして?

ところがこのように自分に問いかけていると

問題が解決しないばかりか、厳しい現実にあったていきます。

実際に僕はそれで借金300万円と離婚と負債を抱えて
さらに東日本大震災に派遣されていました。
しかも、福島原発の30kmの侵入禁止区域内です。

人間関係もボロボロ
家庭もボロボロ
元妻による借金まみれの離婚

仕事はブラック、上司と部下の板挟み
仕事は毎日9時、10時
身も心もボロボロでした。

僕は定年した元どん底自衛官のカワピーです。
・小学生、母親が白血病で亡くなる
・高校生、引きこもりになり中退
・父親の会社でアルバイト
・将来の不安から自衛隊に入隊へ
・自衛隊で陰湿ないじめ、パワハラ
・連れ子の女性と結婚
・その後すぐに父親も他界
・単身赴任中に妻の浮気が発覚、借金約300万円を残し離婚
・離婚のストレス、職場のいじめパワハラで鬱病にそんな最悪な時に、インターネットビジネスと出会い、根本から考えを変えました。

その結果、定年後の今では時間を気にせず
人間関係のリスクもない、
幸せで自由な毎日を過ごしています。
最近ではジムのスタジオトレーニングに夢中になっています。
主な仕事はインターネットによるコンサル、訪問式のパソコン、スマホ教室を運営しています。

Twitterしてます。
https://twitter.com/@kawapi1578623
Twitterではさらに具体的な無意識を変えるノウハウを発信してます。


まず結論です。

なんで辛い状況が続くのか?

なんで?どうして?

こういうのは相手に問いかけているやり方なんです。

つまり

相手の中に原因を見出していて責任転嫁をしている状態です。
これだと問題が解決しないんです。

他人に責任を押し付けてもなんの解決にもなりません
自分自ら解決をしなければなりません。

この現実というのは我々の思考が考えたことを

思考が投影したことが作っています。

・どうしてこれが自分にとって必要な体験なのか?
・どういう意味があってこの経験をしているのか?

そういう風に自分に問いかけて

自分と向き合って気づいていくってことが大切です。


トルストイの言葉でこういう言葉があるそうです。

誰もが世界を変えたいと思うが
誰も自分自身を変えようとは思わない

こういう言葉があるそうです

まさに!この一言に集訳されている文言と思います。

なんで?どうして?
こうやって他人の中に原因を見出して責任転嫁をしているのです。

つまり

・他人のせい
・社会のせい
・何かのせい

にしているんですね

例えば
クレームやゴタゴタなどのトラブルが起きます。

この時に
なんで?どうして?
こうやって責任転嫁をするのではなくて

・この体験がどうして自分にとって必要なのかな?
・どんな意味があって自分が今この経験をしているのかな?

こういう風に自分に問いかけて
自分と向き合うことが大事なんです

そして気づきます!

あっ!これに気づくために必要な体験だったんだ!
だから自分にとって必要な経験だったんだ!

気づかせてもらえてありがたい!

ここで感謝の気持ちが湧き上がってくるものです。

自然と何でも、なんにも考えなくて感謝すれば良いものではありません。

・自分に問いかけて
・自分と向き合って
・自分に気づいて
・乗り越える

この事によって、すべてが感謝に変わるわけです。

・借金も
・ゴタゴタも
・ブラックワークも
・すべてが感謝で
・すべてがギフトに変わるわけです。

つまりメリットしかないってことです。
だから人生は自分にとって必要な体験しか起きないわけです

僕は災害の中で離婚して、さまざまな経験をして
ようやくそのことに気づいたんですね

時々こういう方がいます
意味なんてない!!
なかったことにしよう!!
酒飲んで、愚痴言って、テレビ見て
幸せで豊かな人に対して僻む

これだと単なる現実逃避なので解決しないんです。

あるいは人間関係においては

単にこの人とは合わなかっただな、距離をおこう
もうこういうタイプの人とは付き合わないようにしよう
これだと、その場しのぎで対処療法ですから
また同じようなタイプの人と出会った時に
またトラブルになるわけです。

僕は昨日の夜ある方に手紙を書いていました
仕事を終わった後だったんですけれども直筆で手紙を書いていたんですね

その方は僕が本当に信頼している方でその方も
僕のことを信頼してくれていました

ところがあることがきっかけでその関係が壊れてしまったんです

その時やっぱり思ったんです。
なんで?どうして?
でも、これは相手に原因を見出そうとしていて、責任転嫁しているわけです。

関係が修復しない・・・

僕は自分に問いかけて、自分に向き合って

何の意味があってこの体験をしているんだろうか?

それに気づくことによって
なるほど!だからのあの方が

・僕にこんな感じに、こんな風に言ってきたんだな
・だからあの方が、僕にこういう態度をとってきたんだな

気づかせてもらえてありがたいな

感謝の気持ちに変わったわけです。

大事なのは
自分にとって必要な体験だから起きているそういう捉え方なんです。

・しっかり、自分と向き合って
・しっかり、自分に問いかけて
・しっかり、自分で気づいて

  1. そして、それが感謝に代わって

  2. また、新しく現実をつくっていく

  3. また、新しい自分として

  4. また、自分を直していく


こういう感覚です。

でもそうやって自分と向き合うことから逃げていると
僕みたいになるわけですよ

僕の人生逃げぱなしで逃げの人生でしたから

逃げて逃げて逃げて逃げて逃げまくって

だから離婚して借金背負って
ブラックな環境に追い込まれていくのです。
挙げ句の果てに、後輩、上司、若手の幹部、トップの上司から
パワハラ受ける結果となっているのです。

もっと早く自分としっかり向き合っていれば
借金300万もの返済しはなくて済んて

離婚もせず幸せな生活を送っていくわけです。

もっと早くしっかり自分と向き合って解決していれば
このような事に苦労せず生活を送らずに済んだんです。

自分としっかり向き合うのって

嫌だなめんどくさいな

そう思うこともあります!
付き合いでスナックで歌ってみたくない自分を見たり
気付きたくない自分に気づいちゃうことだってあるわけです

でもその一方で新しい自分を発見したり
本当の自分と出会えたりするわけです

新しい扉をたいて

人生を切り開いて
人生を創っていく

自分の人格を作り直しているような感じです。

なんで?
どうして?
なぜ?こういうふうに?

他人を見出そうとしたり
責任転嫁をしている間は
問題解決しないということです

すべての出来事には意味があって
自分にとって必要な体験だっから起きているわけです

そして、それに自分に気づいて

乗り越えていく!こういう感覚が大事なんです。

人は一人ではいくていくことはできません。
ましてや一匹狼でいるくらい強い人ではない限り
お互いの存在に感謝をして、助けあっていくのが最善の方法です。
そのためにも、自分自身向き合って真剣に取り組むべきです。

「すべての出来事には意味がある!!」
自分の生きる目的を見いだして乗り越えていってください!

これからも皆さんの幸せを願って
ではまた次回お会いしましょう!

今回の記事がよかったなって思っていただけたら、
いいねを押してってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?