見出し画像

シティS4 準優勝🥈フルパワーロスバレ

割引あり
デッキパワーを高めたリストに構築



◆始めに

閲覧いただきありがとうございます!
AQUA(アクア)と申します。
今回、シティリーグ2024S4で準優勝🥈することができました『フルパワーロストバレット』について、採用・不採用カードの理由をメインとした構築に注目した解説をしていこうと思います。
シティリーグ2024S3においてもロストバレットを使用しTOP4🥉と結果を残せたのでロストに関しては割と理解がある方だとは思うのでご参考になれば幸いです。
また、もうすぐで新弾(変幻の仮面)発売により環境が変化しますがロストはまだまだ環境に残るデッキタイプだと思いますのでお役に立てるとは思います。
※最後に変幻の仮面発売後ロストバレットに組み入れてみたいカードを紹介します。

なお、プレイングについては、先人のロストマスター達が執筆してることや、私自身も以下のnote(※クリムゾンヘイズ環境前)にて解説しているため、本noteでは省略します。
※ご希望が多ければ追記するかもです。

なお、今回のデッキリストは、ロストバレットで数々の成績を残されているえださんと、シティS4にてロストバレットを使用し優勝されているりゅうじんさん(バツローグチャンネルメンバー)のリスト・noteをベースに構築したものですので、解説部分は有料記事とさせていただきますので予めご了承ください🙇‍♂️
目次にて解説しているカードを設定しているので購入の参考になるかと思います。
お二方のnoteを勝手ながら掲載させていただきますので、ぜひご一読ください!

◆デッキコンセプト

今回のデッキリストのコンセプトは、安定感を保ちつつ『デッキパワーを底上げしてやりたいことの実現性を高めて押し付けること』です。
ロストバレットは欲しいカードを詰め込んでいくとデッキリスト70枚くらいになるのはよくあることです。デッキ単位で何の対面を重視するか・何をしたいかコンセプトを設定すると63枚くらいになり、そこから好みによる選択等で60枚になるイメージです。

ここから先は

5,632字 / 29画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?