岐阜から北海道に行こうと思った理由

皆さんこんにちは!!

2023シーズンからHBLに所属しているすながわリバーズという硬式野球チームで野球をさせていただくことになりました富山翔哉とも申します!!
球場で声掛けてくれる際は名前かあだ名であるジャガーと呼んでくれれば嬉しいです()

今回は質問箱で質問のあった北海道に行って野球をする理由についての回答としてこのnoteを書かせてもらってます!!

さて本題なのですが、僕が北海道に行って野球をすることにした理由について書いていこうと思うのですが、まず初めに僕の球歴について軽く紹介していこうと思います。

まず僕が野球を始めたのは高校卒業してからなので18歳からとなります(遅すぎる)
そもそも野球に興味を持ったのが高校3年生くらいの時だったのでまぁ仕方ないのかなって思います()
ちなみにそれまで何やってたんだって話になるんですけど小学生の頃からずっとサッカーをやっていて、中学では剣道、高校では二年生途中まで卓球、二年途中からギターマンドリン部というところで部活はしてました()
そんな感じで野球とは無縁の生活を送っていた自分なんですけど高校三年生の時に仲良かった友人が野球部で、プロスピをやっていたことがキッカケとなりました(単純)
今考えてみたら僕の野球人生はプロスピから始まったんですよね()
それからしばらくしてプロスピをやってく間に実際の野球を見てみるかってことで唯一知ってた阪神の試合を見ることにしたんですよね
それで見事阪神ファンになり野球の沼にハマるわけです(今は西武ファン)
なんだかんだで野球の沼に入ってくわけですが野球をずっと見てると野球をやりたくなってくるんですよ()
それを野球部の友達に言ったら草野球やればいいじゃんと言われまして確かに🤔🤔って思い高校卒業を機に道具をある程度揃えて野球を始めたんです。
チームが決まるまでは近所のコンクリートに向かって壁あてするだけのただの野球もどきをやっていたんですがついにチームが決まりました。
それが唯一の球歴の野良猫ニャンキーズさんです
野良猫ニャンキーズさんは結構古くからあるチームらしいのですが未経験者も歓迎とのことでありがたくチームに入ることができ、野球をさせてもらうことが出来ました。

野良猫ニャンキーズさんではみんなが野球を楽しめるように活動しているチームで打順も参加者全員が入り、多い時は打順が15番まであるような野球をやっているチームなので未経験者の僕もたくさん打席を貰うことが出来ました(結果は聞かないで)
そして打席だけではなく僕自身投手を希望していたのもあって投手としてもある程度起用してもらえることにもなり、とても嬉しかったです
ある程度たくさん試合に出る度に硬式野球やってみたいな、もっと野球が上手くなりたいって気持ちが出てきました。
しかし野良猫ニャンキーズは練習日というものがほとんどなく、野球を楽しみたい人が主に所属しているため活動日はほとんど試合が組まれていて上手くなるためにはあまり効率は良くない状況だったため、自主練を増やしてひとりでできることを永遠にやっている状態でした。

ここでそんなペーペーの自分が独立に行くと決めた経緯に入っていくのですが、野球を初めてからも野球をほぼ毎日欠かさず見ていて、ある日独立リーグというのがあることを知ったのです。
最初はトヨタとか社会人チームとかと同じ類のものかなぁとか思い、自分には関係ないかなぁと思っていたのですがそんな時HBLの存在を知るわけです
ここでは軟式から硬式始めたよーという人も少なからずいたり高校野球やってないけどっていう人もいるということを知り、尚更、僕もやってみたいなって思うようになりました。
でも野球初めて2〜3年の自分じゃ無理だろという気持ちがあったのも事実で、岐阜に住んでたのもあり、今のまま楽しく軟式をやるのも悪くないよなぁとも思っていたのですがプロの試合を見るとやっぱり硬式やりたいという気持ちが強く出ることが分かり、無理なら無理でいいからとりあえずやるだけやってみよう!と決めました。
当初の予定では2023年オフのトライアウトに受け、挑戦しようと思ったのですが
2023年の2月から3月に奈井江・空知ストレーツさんのデジタルトライアウトがあるとTwitterで知り、その頃奈井江さんのチームに人が足りないけどどうするんだという話があることはTwitterで知っていたので言い方は悪いですがいくら自分でも投手できるし野手もできるから使ってもらえるんじゃないか?と考え、応募しようかと思った時に事件(?)が発生します
それはデジタルトライアウトを撮る環境がない!ということです(())
前述した通り、僕は軟式チームに所属しており、硬式触ったことのある人の方が少ない環境で野球をしてきました。
そのため硬式で動画を撮ってくれと言われてもなかなか協力してくれる人が見つからないわけです😭
それをTwitterで呟いたら、元ストレーツ、現リバーズに所属している小林さんがDMをくれました😭
動画撮る環境ないならとりあえず球団に問い合わせてはどうか?と提案を受け、少し悩んだ結果ストレーツに直接問い合わせることにしました!
今考えてみたら小林さんのこのDMがなかったら今年からリバーズには参加してなかったんだろうなぁって思います。
小林さんにはチームに合流して会えたらお礼の一言言いたいなって思います😊

そして、球団に問い合わせた結果、とりあえず面談をすることになりまして、ストレーツの代表さんと面談をさせていただくことになりました!
そして面談をして、ストレーツとしては合格をいただき、メンバーが集まらなかったら移籍ということになるがいいか?と言われましたが、もちろんOKをしました。
結果、リバーズに行くことになったんですがまさか小林さんも同じリバーズに移籍しているとは思わず正直嬉しかったですw

そして今に至る感じです(雑)
急遽リバーズに入ることになったため、自分の今の仕事との関係で開幕数試合には出れませんがチームに合流して、少しでもチームの力になれるよう頑張りたいと思います!!

とりあえず僕が岐阜から北海道に行こうと思った理由はこんな理由です()

またその他で質問等あれば答えれる範囲では答えますのでリプ?なり質問箱で質問してください!!

改めて今年一年、チームの皆さん、ファンの皆さん富山翔哉をよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?