おすすめ音ゲー楽曲(KONAMI,TAITO,SEGA,バンダイナムコ以外)

こんにちわ。こんばんわ。ばくだんまと申します。
DJの際はThermal Energyという名義で活動をしております。

とあるところのアドベントカレンダー企画がキックで本記事を記述しておりまして、これまでに私が書いた記事2件についてはある程度読んでもらうための記事となっておりますが、
本記事については完全に自分のために書きました。久しぶりに正気を失ってモノを書いた気がします。

はい。タイトル通りです。
昨今の音ゲーと言いますとゲーセンに置いてあるメジャータイトルだったりで「このゲーム俺しかやってるやつ見たこと無い」ってタイトル自体がかなり希少だったりします。
そこで本記事についてはマイナータイトルである音ゲーにフォーカスし、良い曲をおすすめしていこう、というのが狙いの記事になります。

早速おすすめして行きましょう。
タイトル(対応機種/開発元または会社名)としています。

Tone Sphere(Android,iOS/Bit192 Lab)

コンポーザー兼開発者staさんの作品「Tone Sphere」から。
バージョン問わず。現在もDL+プレイ可能です。

1.Summerghost/paraoka

初出はBMSイベント「plugout4」からの楽曲。
美しいアルペジオとゲーム画面(譜面)が最高にマッチしています。
さりげなくとんでもない変拍子。

2.FLOAD MIND/Takahiro Eguchi feat.lily-an

最近は各ゲームに引っ張りだこな江口孝宏氏の楽曲。
初出は七尾奈留先生の同人サークル「あいすとちょこ」リリースの「TROPICAL SNOW」から。

ド直球な日本語ボーカルのトランスがこれまた私に刺さる。

3.Altostratus/syatten

Melodic HouseコンポーザーのAkihiro Ohtani氏ことsyatten氏の楽曲。
初出はBMSイベント「THE BMS OF FIGHTERS 2010」。
兎に角楽曲、譜面、BGAすべてが美しい。

実は私含め色々影響を広めている楽曲。実際私のProgの概念はsyattenさんから始まりました。

4.Open Your Eyes feat.core*mc/banvox

ULTRA出演者でもある、日本クラブミュージックに影響を与えまくったbanvox氏の楽曲。音ゲーに提供してるのは私が知る限りTone Sphereが最初。
初出は画像通りcore*mcさんオーナーを務めるレーベル「Attack the Music」
の「FREQUENCY BLITZ」から。FREQUENCY BLITZシリーズめちゃ良いンだ。

5.Hall of Mirrors/sta

開発者sta氏自身の楽曲。MVのデザイン、譜面デザインからこれこそ「Tone Sphere」という楽曲になっています。
初出は勿論このゲーム、バージョン「Dark Sphere」から。
サントラ収録のsweez&Meine Meinungのアコースティックバージョンもめちゃくちゃに良い。

Lanota(Android,iOS/Noxy Games)

「譜面そのものを回す」というタッチパネル入力の柔軟性をフルに使ったゲーム。WACCAの元

1.DARSANA/Massive New Krew

TAKE ME HIGH!!のサンプリングボイスが印象的なMNKの楽曲。初出も本作。
個人的なイメージですがこの曲あたりからMNKの楽曲はBPMが160以上になっていった感じがあります。
この曲以外にもヒゲドライVAN名義や篠崎あやと名義で楽曲提供が結構な数されています。

2.Cyanine/jioyi

私がこのゲーム始めたあたりのボス曲。バッチバチに音ゲーDrumstep。
楽曲が進むに連れて密度が上がっていった印象。なんかとんでもねえフリックがあった覚えがある。
最近はグルーヴコースターやらArcaeaに移植されてるらしいです。

3.bokura no michi/makou feat. Tomomi Kobayashi

かなりの初期楽曲。曲調通り初心者から中級者まで幅広く叩きやすい譜面構成でこのゲームの最初の目標にした人もいるはず。
makou先生の楽曲の幅が本当に広いことがわかる楽曲1。後述。

DJMAX(AC,PC,Console,Android,iOS/Pentavision)

本稿は同社のゲームTAPSONICも含む。

1.Tok!Tok!Tok!/LENA

アプリゲームTAPSONIC初出。音ゲーRPGは解禁がやりづらかったね…
無事最新作DJMAX Respectで救われて良かった。本楽曲のド直球K-POP感が本当に好きです。

2.Tic!Tac!Toe!/TAK x Corbin

DJMAX Respect最新DLC「V EXTENSION 3」のヘッダ。
前述した楽曲とタイトルが似通っているってだけでTAPSONICを黒歴史扱いするわけじゃないんだなって俺みたいなジジイが泣いています。MVもさり気なく踏襲してる箇所があって本当にありがたい。

3.Chrysanthemum A/Kanallia

MVがカオス。DLC「V EXTENSION 2」より。
DJMAXは割とこういうド直球なTrancestepを多めに供給してくれます。

4.welcome to the space feat.jisun/Pory

DLC「V EXTENSION」より。MVはダレハル氏の楽曲「Flowering」のMVを担当されているRDR氏。
作曲Pory氏は公募イベントでの入選者且つ本楽曲が入選作品。

5.U.A.D/Hayako

初出Respect。ほとんど楽曲提供以外の情報が無いHayako氏の楽曲。めちゃくちゃ本格的にFutureHouse的な音がDJMAXにも入ってきたなと発売当初かなり喜んでました。

6.I want you/Lin-G

初出ClazziquaiEdition(CE)。MVは今は亡きH2SO4氏。
割と結構バリエーションがありますが私が最も好きなのはRD(Redesign)譜面版。BlackSquare(BS)初出。今ではミッションモード限定ですがRespectでもプレイできるらしいですね。

7.Costal Tempo/3rd Coast

初出ClazziquaiEdition。兎に角Portable版の譜面が傑作。
スクラッチをアナログスティックにアサインするのはありがちではあるのですがよく実装してくれた。

8.Say it From Your Heart/makou

初出Portable3。makou氏の楽曲の幅が多彩シリーズ。
Portable3は.2モードというエフェクター・サンプリングを譜面上に挿入するSDVXのご先祖みたいなモードがあるのですがコレがホントに良かった。
Respect上でもミッションモードで同モードは体験できますがもうちょい楽曲の幅増やしてくれねえかな。

9.Raise me up/Planetboom

初出Portable3。MiyaさんのVoとPlanetboomの直球。女性Voとロキノン的曲調にホント弱くて…確か日本語版もあったっけ。
LNも多くてミッションでも特にお世話になることが多かった。

10.Luv Flow(Funky House Mix)/3rd Coast

初出Portable3、リミキサーはPaul Bazooka氏。Portable3はMr.Funky初めとしたファンキーな曲調の楽曲が多い印象があります。

11.Flash Finger/Mr.Funky

公式の音源なかった。

初出Portable3….というかPortable3のオープニング楽曲。未プレイアブル。
今作で参加したアーティストMr.Funkyの鳴り物入りでの参加でした。

12.River Flow/Planetboom

初出BlackSquare。Planetboom氏はこういう形でのロック方向担当なのですがこういう曲調も書けるんだなと関心したと同時にぶっ刺さった楽曲です。

13.Remember/Lin-G,Miya

初出BlackSquare。Lin-Gのボーカルモノ。VoはMiya氏。
多分俺VoがMiya氏の曲全部好き

14.Desperado/Croove

初出BlackSquare。初代DJMAXからずっと「超カッコいい曲」担当のCroove氏の楽曲。
譜面良し、曲バチカッコいいしで一時期狂ったように聞いてました。

15.Ladymade Star/ESTi

初出Portable2。曲そのものよりMVが有名な時期ありましたね。
作曲がもう界隈では超有名なESTi氏。こんなデカい人になりはると俺思ってなかったよ。

音源調べてて思ったけどこの曲チュウニに入ってんの?マジ?

16.A Lie(Deep Inside Mix)/makou

初出はPortable2のサントラ、ゲーム収録初出はTrilogy。
原曲の初出はPortable2、リミキサーはElectronic Boutique氏。
当然ちゃ当然ですがゲームサイズに納めるためTrilogy/Respect版とサントラ版では尺が違います。
原曲もメチャクチャに良い。

17.風の記憶(Memory of Wind)/Forte Escape,Miya

初出Trilogy。初代収録「風にお願い」の続編に当たる曲。
Trilogyはこういった初代リスペクトな楽曲が多かったですね。サントラR-Sideとかほとんど初代楽曲のリミックスだった気がする。
この曲、「当時のMMO」臭がすごいんすよ。

…..ゲーム未収録のMellowtonic版、いつかプレイアブルになってくれねえかなあ。

18.Ray of Illuminati/ESTi

初出Online。このゲーム初期の高難易度譜面はこれとASTRO FIGHTの2強だった思い出。
え、この曲グルコスに入ってんの?

19.Minimal Life/EarBreaker

初出Online。この曲のロング版がm3に出回ってた時期があったらしい。マジか。
今回調べて初めて知ったんですがEarBreaker氏、Diverse Systemにも楽曲提供してたんですね

20.Oblivion/ESTi

初出Online。ネットマーブル運営時の有料化でこの曲が有料プレイになったのが痛かった!
MVはD-myo先生。当時からMVの出來がトンデモ良かったですね。

21.the Tokyo/I.B.I.S

(Spotifyに音源あるのですが何故か貼れないためサンクラで)
初出Online。確か当時MVついてませんでしたね。確かOnlineのみ収録だったはず。
当時からトランスかじってた私はまさかDJMAXにこんな直球サイケが来ると思ってませんでした。

22.Sunny Side/Croove

初出Online。最初にプレイするのこれかSave My Dreamだったねえ。
Portable3収録のRemasterの方が若干尺が長いです。

23.Futureist/Forte Escape

これも公式の音源なかった。

サビのシンセの縦連+2がマジで気持ち良すぎる!!

24.Whiteblue/zts

初出Portable2。DJMAXでもトップクラスに良い楽曲。
これまたど直球なトランス。それもそのはず作曲はztsさん。

25.Blythe/M2U

初出Portable。GOD M2UのDnB。
MVめちゃくちゃ気合入ってまして、過去楽曲の回顧が入ってて最高や。

26.CnP/CrooFE

初出Online。これCroove氏じゃないの…?
Funkらしくバッチバチにノりやすい音。
Copy n Pasteの略なのかね

27.Melody/bermei.inazawa

様々な音ゲーに楽曲提供されているbermei.inazawa氏の曲。
日本語バージョンだとBPMがめっちゃ落ちます。

28.Real Over Drive/NieN

初出BlackSquare。NieN氏が作成するRoDシリーズの2曲目。1曲めのRolling on the Duckと違いヘビーな曲調。まあ同氏の楽曲基本的にヘビーなのが中心なんですが。
ツーバスをトリルで取らせる譜面構成がめちゃくちゃ好きです。

29.End of the moonlight/Forte Escape

初出Onlineでローンチ収録。初期の名曲。
これもいろんなとこに輸出されてんのね…..

30.The Clear Blue Sky/Tsukasa

初出ClazziquaiEdition。作曲はこれまた多彩なメディアに出られてる矢鴇つかさ氏。
ボーカルと音数のバランスが本当に絶妙、ギリギリ音ゲーに落とし込める限界になってる楽曲だと思います。

この辺でDJMAX止めとかんと全曲書きかねん。

CROSS×BEATS(Android,iOS,AC/CAPCOM)

このタイトルについて触れたくてこの記事を書いた。
アプリ版配信終了、AC版オンライン稼働終了しているタイトルになります。
音ゲーとして色々問題を抱えていたゲームですが、最後の最後まで楽しかったです。

1.たのしいことだけ feat.ひうらまさこ/Yamajet

初出REV.(アーケード版)ローンチ。ど直球に自堕落やろうぜな歌詞、今になって刺さる。

2.Timeless Encode/Vice Principal

音源なし。REV.未収録。初出アプリ版。
クサメタルで有名なDragon Guardianのご先祖的バンド。
VoのIZNAさんこの頃からマジで声質が最高だったんですよ。

3.Adverse Effect/Rin

音源これもないんだな。
初出REV.、後にアプリ版に逆輸入。作曲はバーチャルねこことぎん氏。

4.Aqualight/MAYA AKAI

日本企業持ち楽曲のサブスク配信ないねえ~。

初出アプリ版、Remix版も収録あり。
ロング版は同氏のアルバム「VIOLET」(Diverse System)に収録。

5.Lotus Love/maozon

6.Otherside/Taishi

7.Strayer/Taishi

3曲とも全てAD:TRANCE7(Diverse System)に収録。
Lotus Love,Othersideはアプリ版、StrayerはREV.版初出。このあたりといいクロビはトランス方向がかなり充実していたゲームでした。他タイトルで言うとPolytoneとタメ張るぐらいトランス収録してたような。

8.I.D./Tatsh feat. 彩音

初出アプリ版。Tatsh先生のVoモノは最高や。

9.Driving story/Duca

初出アプリ版。REV.未収録。まさかのDuca名義で楽曲提供してたとは。当時もうギタドラとかで曲出してたよね…?

10.ストレンジ・ディーヴァ/麹町養蚕館

初出アプリ版。REV.未収録。

俺は
この曲の
リリースを
いつまでも
待っている。

11.EverWhite/satella

初出アプリ版。
クロビで一番愛している楽曲です。
同氏アルバム「IRITH」(Unitone)に収録済み。

12.Burning Inside/Nhato

初出アプリ版。確かREV.未収録だったはず。
Star Trailが世に出たちょっと後ぐらいに入ってたね。

13.ピコラセテ/TORIENA

初出REV.。まだチップチューンバリバリにやってた時代のエナさん。

14.Heatstrings/Nhato

初出REV.。時期的にKaedeが世に出たあたりのNhato氏。

15.Another Essence/RAM

初出REV.。RAM氏のDnBは最高や。

とりあえずここまで書きました。なんとか狂った書き出し欲も疲れで収まってくれたようです。
また気が狂ったら書くかもしれません。その時にゃクロビ楽曲がサブスク配信やらで皆様の目に触れれる形になってくれてたら良いなあと思います。
実はまだまだ書きたいタイトルとしてはCytus,Voez,パラッパラッパー,パカパカパッション,Polytone,Dynamixあたり書きたかったんですがもう手が疲れたのでこの辺で〆ておきます。


ストレンジ・ディーヴァを売ってくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?