カードヒーロー対戦録4日目

ハマー420さんにカードをたくさん頂いた結果、ドラフトtier表を作ったのに速攻で意味を成さなくなりました。良い事だけど嬉しくない。

変化としては
1,明確なハズレ枠が激減
2,なぞえもんが3枚ずつ共有プールに入った事で、スーパーカードが格段に使いやすくなった
2-a,ドロー5の重要性が神になった
3,明確な当たり枠も激減
3-a,ドラフトする意味の減少

tier卍GOD卍:ドロー5
tier1:エルゴマ,サンダー
tier2:シゴトにん,ドンチャン,パワーアップ
tier3:コワイル,ゆうだち,かげぬい
tier†底辺†:ジャレス,ハイヒーリング,レオン,ラオン

雑に作り直すとこう言う感じで、取れたらほぼ勝ち>勝ちにかなり近づく>詰め筋の一つ>ワンチャン無くはない>相当頑張る必要がある、の5段階です。

1回のドラフトで2戦行ってみました。
私はサンダー2,ドンチャン1,シゴトにん1が取れたので、残りの6点をチュトロ3,ポリゴマ2、大地2血雨2からのカウンター更地で取るルート。
相手はドロー5が取れたので、リフレッシュを入れてなぞえもんで使いやすいボムノスケ,ドラッティを詰め筋に、硬いユニットで盤面を維持するルート。

1戦目はお互いマジックを引き続けてグッダグダに。
30個近くストーンが溜まって、手札の消耗戦をドロー5で突き放されて負け。
2戦目は先になぞえもんでスーパーを作られて、返しに手札とストーンを消耗、ちまちまライフを削っていくも詰め用のサンダーや大地をスーパーの返しに剥がされていて、ドローが噛み合わなくなり負け。

結論:やはり破壊力とドロー力は正義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?