カードヒーロー対戦録1日目-2

今回はドラフト時に私が考えていた事と、プレイ結果を書いていきます。

初戦は先手ありさん、後手私でした。

まず注目したのは後衛カード、特にモンスターにダメージを与えられる後衛が極端に少ない点です。

こちらを見ていただければ分かるのですが、まともに戦闘出来そうなカードが、ビヨンド3枚,おやこだま3枚,ジャベール3枚しか無いんですね。
そして、先手のありさんが、4枚しか無い万能モンスター「ボムゾウ」を3枚選択した事で、初手はビヨンドとジャベールで後衛から制圧するピックにしてみました。

全体的にありさんは場持ちの良さを優先してHP5,6のタコッケーとチャーミ、長期戦を考えて回復役のラティーヌ等をピックしていました。
マジックはかまいたち、ハリケーン、フエルストーン。

私は前衛ですが反対側を殴れるラッティ、ウォータ、ゲッティ、行動制御のコカッパーあたりとダメージ源としてスッピーンを取っていたと思います。
マジックは盾系、ローテーション。フエルストーンはデッキ枠の都合上取れませんでした。

そして2人とも安定枠のヤミー3と切り返し用の大地の怒り2。


肝心のバトル内容はと言うと、初戦はマスターアタック無しでプレイしてみていた為、モンスターの場持ちが想像以上に高く、ストーンが30個以上余る事態に。
フエルストーンが腐る事態なんてある!?!?
山札をほぼ引き切り、スッピーンが処理出来なかったのも印象に残ります。
2戦目はモンスターの処理をお互いに優先し、マスターへのダメージが少なく、山札切れサドンデスでした。
スッピーンが居なかったのと、プレイングミスでボムノスケが顔に入らなかったのが原因でしたね。
マスターアタックがあると言えど、相手前衛の処理能力が低く、大地の怒りで更地にした後の行動が弱かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?