カードヒーロー対戦録3日目

ドラフトカード内容が大幅に変わりました(詳細は前記事)
ピン刺しの第4弾のカードが増えてカードパワーが上昇、明確にハズレ枠だったクレア,ヒーリングが消えました。

1戦目
なぞえもん2枚とサンダーをピック出来たので、スーパーカードをぶよシールドで守護り、ワンパン入れてサンダー大地で削り切る形を選択。
相手のレベル2前衛をなぞえもんで狩り、ボムノスケぶよシールドを着地、大爆発をキメるもコンボ要素が強すぎる点と手札消費が荒過ぎる点で、後続が続かず敗北。

2戦目
ピックが全体的に謎だった。
かろうじてリターンが2枚取れたので、ルースター,ポリゴマと合わせて盤面処理してリソース勝負で勝つ形を選択。
序盤はポリゴマを後ろで溜めさせてお互い待ちの姿勢、溜めた石と手札からリターン2枚で一気に盤面を崩してテンポを握ってルースターレベル2を着地。
起こして倒して顔を殴ってを繰り返してチマチマしてたら相手の大地2連で更地になるも、ルースターが倒れた時のウェイクアップを相手が忘れていた為、純粋に石アドとライフアドが取れた形となった。
しかし相手の方が起き上がるのが早く、苦しい展開が続くが、相手にレオンラオンが揃わず後衛を引き続けた為、盤面を返してサンダー大地大地で勝利。

総論
大地がカウンター札になる為、後衛はケッコウ3,ガンター等3点を耐えられるものが良い。
ポリゴマは単体4打点,顔1点出せるので優秀。
基本、共通カードからはポリゴマ,ボムゾウ,ケッコウまで確定?
ブラックレインは貴重な削り打点としてマストピック。
リターンは石消費が荒いが、突然盤面処理が起こる為、崩し能力が高く優先度が高い。
なぞえもんはスーパーカードルートに行くなら2枚欲しい。
意外とハイヒーリング複数積みで顔計算を崩せそうなので、なぞえもんをピック出来たらスイートヒール軸もやってみたい。
コンボ要素が強いデッキや手札消費が荒いデッキ(スーパーカード,レオンラオン,チュトロしごとにんハイビート等)はドロー5が1枚しか無い現状はかなり厳しい。


欲しいカード
ドロー5(共通プールに入れる為に出来れば3枚以上、現状コンボデッキが死んでいるので多様性が欲しい)
なぞえもん,シトラス(スーパーカード救済の為)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?