[F.W.]ガラケー向けTwitterクライアントを2つ使っています。

今、ガラケーでTwitter(以下、ツイッタ)やるときのクライアントとしてWebサービスのモバツイをずっと使っているのだけれど、いよいよ3月25日水曜日からTwitter公式ガラケーサイトが使えなくなる、というので、yubitter(以下、ゆびった)というのも使ってみた。以下、ゆびった使用3日間のまとめ。

■ワタシの環境:au INFOBAR 2(W55SA) / OPENWAVE Mobile Browser 6.2.0.13.2(KDDI-ST33)

■モバツイのいいところ:表示がシンプル。TLの表示数は調整できるのだが、広告も画像なので、こちらのブラウザのメモリ不足が起きやすい。広告が画像でなければダイブ助かる。

■ゆびったのいいところ:とにかく文字表記が基本。だが残りAPI数表示など常時表示していなくてもいい情報が表示され、情報過多なところがある。広告も文字表記。文字サイズも調整でき、絵文字を使わないとホントにシンプルな表記に変更できるところは優秀。配色もおだやか。また、モバツイで出来ない「ツイイト内の改行表示」が表示される(だから何だ?という話でもあるけれど)。

■ゆびったのダメなところ:RTで自分への@表示に変更される。また、ツイイトしただけでTLを読み直し、APIを使う。モバツイは共に、TLへ復帰するかしないか(APIを使うか使わないか)が選べる。

■ゆびったもモバツイもダメなところ:インスタグラムがまったく観れない。変換されない。これはこのブラウザが悪いのもあるけれど。

なお、この様な外部Webサイトへのリンク表示は、ゆびったはGoogleを使うかそのまま表示するか(選択肢は他にもあるけれど他のサービスが全て終了している)。モバツイはYahoo!の変換あるいはモバツイ自身の変換サービスが選べる。あるいはそのまま表示。

■ゆびったの仕様かどうか分からないところ:ワタシは写真の投稿を始め、ほとんどのガラケーからの投稿をメールで行っているのだが、そのアドレスにcc:が付いていると反映されないようだ???これはもしかしたら写真の投稿先をツイッタ公式にしているからか???ただ、モバツイでは問題になったことがない。実ははてダとツイッタと同時に更新したいので、cc:でメールが更新が出来ないことには意味がないのだ。

■結論:現状はモバツイを使います。モバツイのAPIが一杯になったり、気分を変えようと思ったらゆびったを使うことにします。またメールでの投稿はまだチェックが必要。いつまでこの2つのサービスがガラケー向けのサービスを行ってくださるか分からないけれど、どうか、どうぞ、よろしくお願いいたします。

(MAR.20th,'15.07'02")

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?