見出し画像

九太郎note増刊号

今日もお越し頂きありがとうございます!
こんばんわ、栄養九太郎です。
ヘンテコな名前を名乗って2週間が経ちました。
(まだ2週間か…)
だんだん慣れてきてますし、なんなら少し気に入ってきた気もしますが、ダセー名前だとは思ってます。早く名前を進化させたいものです。

出世クリエイター2

12月から始めるInstagramでの、育児イラスト自主連載に向けて、僕は毎日noteを書いているわけなんですが…先週から、日曜日の更新はその週のまとめをお送りしています。
前回のまとめ記事のタイトルは、
超簡潔速攻栄養九太郎…
今週は、この日曜日の記事が「いいとも増刊号」のようになれば良いなぁと思ってタイトルをつけてみました。
(歳がバレる笑)
では、今週も振り返っていきましょう。
サクッといきますよ!
まずは月曜日から!


9月22日(月)
キャラデザ練り練り

京あめこさんとデザインを考える。
もじゃ君(仮)のデザイン案を日々練り練りしていることについて。
ちょっとしたヒミツ、もじゃ君(仮)の耳みたいなやつは耳じゃなくその下に本当の耳があることが判明した。

9月22日(火)
着ぐるみを作る①

着ぐるみを作る話、第一弾。
設定を考える段階で着ぐるみ化を意識して作ろう思っている、という話をした。でも本当にそうなのだ。ドラえもんショーを見ていて、ひみつ道具がポケットから出てこないのが残念と思う。魅力ある設定が着ぐるみになったときに活かされないようなことにはしたくないので、それも加味して設定を考えていく。
くれぐれも言っておくが…
僕はドラえもん大好き!めちゃくちゃ好き!
お忘れなきようお願いしたい。

9月23日(水)
進化はいつだ?

Twitterのフォロワー数が300人突破したので、ちょっとした記念として…これまで投稿してきた僕のイラストを振り返った。
数枚だが、なかなかのもんだった。
特別大事な話はしてないので見なくて大丈夫です。

9月24日(木)
もじゃ君(仮)の育て親

もじゃ君(仮)を育てているAさん(仮)の話
A(仮)さんは、もじゃ君とその仲間たちを調査、保護する仕事をしている。その仕事中に幼いもじゃ君を保護、それ以来一緒に暮らしている。
一緒に生活することが、仕事となっている。


9月25日(金)
着ぐるみを作る②

着ぐるみ制作シリーズ第2弾、9/22の着ぐるみを作る①の続きだ。
もじゃ君(仮)の体毛の色を決めるために、サンプル体毛を自分で作って検証する。あまりにもジタバタもがいていたので、その工程をお見せした。
自分で作るサンプルは毛糸から作る。
まだ毛だけなんだけど、それでももじゃもじゃでフワフワの生地をみるとニンマリしてしまう。
肝心な着ぐるみの中に入ってくれる人がいないことに気が付く。
これから探そうと思う。小柄な人150㎝くらい。

9月26日(土)
キャラの名前決めたよ。

昨日の記事。
もじゃ君(仮)を仮の名前で呼び続けてきたが…
仮で呼ぶのは、なんとなく可哀そうだし、早く決めて皆さんに名前を呼んでもらった方が、もじゃ君もきっとイキイキと輝くのではないか。と考えた。
ついに名前が決まった。

haruku名前1

もじゃ君(仮)の名前は「はるく」に決まった。
(ひょっとしたら変更あるかもだけど)
名前を決めると、なんだかはるくがさらに愛おしく思えてきた。決めて良かったな。
はるくをよろしくお願いします。


今週も色々ありましたが、いま一番切羽詰まっているのは着ぐるみのサンプル生地作りです。

毛糸ばっかり

家が毛だらけ。

デザイン、着ぐるみ、設定…と色々なことを同時に考えてて、作業も逼迫して1週間だった。いま心配なことはPCの調子がすこぶる悪いということ。

今週もありがとうございました!

さて来週は…
・着ぐるみの話。続き
・はるくは何者なのか?
・栄養九太郎の出世について
・Aさんについて。続き
このあたりを、お話できればと考えています。

デザインに設定、周辺の企画と…
いろいろと考えていきますので、
よろしくお願いします!

毎朝Twitterに投稿してる寝てる間にシリーズ
追いつめられている栄養九太郎でした。
がんばりま-す!
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?