見出し画像

【1/14(土)横浜アクションアワード2023 スキルアップ講座を実施!】


本日一次審査会終了後に、各団体の活動を見直し、より多くの人に活動を広げていく方法をレクチャーしていただく「スキルアップ講座」を実施しました!

秋田で活動されている奥ちひろさんを講師にお招きし、自団体の魅力を再確認し、プレゼンや日々の発信に活かすための講座をデザインしていただきました。


奥さんの講座開始!惹きつけられるお話から始まりました

軽くアイスブレイクをした後、アワードの二次審査の場でプレゼンの聞き手に期待するリアクションや、自団体の現在の認識とその考察を、1人1人が考えて記入する時間を作っていただきました。その記入内容をもとに団体内で意見交換をし、「誰に何を伝える必要があるのか」を明確に特定しました。

最後に、奥さんご自身のご経験や社会的なデータを用いて、どのようなプレゼンが最も効果的かを教えていただきました。

地域活動を継続性させるには、単に自分たちの活動内容を淡々と進めるだけでなく、活動の魅力を社会や活動地域に発信する必要があります。

ただ、日々のタスクや活動の優先順位では自団体について深堀する時間や情報発信の意義はどうしても後回しになりがちです。

だからこそ、アワードで賞を競うだけでなく、一旦立ち止まって活動の意義を考える機会になれば幸いです(^▽^)/

奥さん、深みのある広報や情報発信のためのヒントが盛りだくさんな講座をありがとうございました!

団体の皆さん、お疲れ様でした!

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

現在、アワードの二次審査実施に向けた寄付も募集中です!

詳細&ご寄付はこちら↓のURLからお願いします!!

https://syncable.biz/campaign/4099

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?