見出し画像

【6/4 NPOインターンシップお見合い会開催】


こんにちは☀️アクションポート横浜学生スタッフの阿部です!
6月4日14:00から横浜市立大学でNPOインターンシップお見合い会を開催しました。
今回はそのことについて紹介したいと思います!

今年は3年ぶりに対面のみで開催することができました!オンラインでは感じにくい、一体感や顔の見える関係が一気に作られていく様子が見られました。
受付が始まると続々と人が集まっていき、約80名の学生と20の受け入れ団体の皆さんで、会場が熱気に包まれていました。
早めに来てくれた学生が、設営や案内を手伝ってくれて、、、(泣)
みんなでこのイベントを作っている雰囲気に感動です…。

画像1

団体プレゼンテーション
 団体プレゼンテーションでは、各団体が活動内容や、インターン生に望むことについて、ご説明いただきいました。アクションポート横浜の発表は、新メンバーである小川さんと今泉さんが担当しました。オンラインとは違い、学生の反応を見ながら進めることができるため、学生が置いて行かれることなく、プレゼンテーションを進めることができました。また、去年インターン生だった学生が、今回は所属団体のメンバーとして登壇しているところも見られました。団体ごとにスライドや発表に特徴があり、勉強になることが多かったです!また、去年から関わりのあった学生の堂々とした姿に刺激されました。

画像2

個別相談会を設置しました
個別相談会でも、熱気は冷めず、学生が興味のある団体に行き積極的に質問している様子が見られました。顔や雰囲気を見ながら話すことができたおかげか、いい意味で時間を気にすることなく、会話が弾んでいるブースを多く見受けられました。アクションポート横浜のブースにも、目標や目的を持った学生が来てくれ、楽しく会話をすることができました。
私の大学の後輩もブースに来てくれて、インターンシップに参加したい理由、やりたいことについて聞かせてくれました。魅力的な学生ばかりだったので、一緒に活動できることに今からわくわくしています!


 運営スタッフにも、去年このプログラムで関わってくれた学生が協力してくれました。インターンシップだけで終わることなく関係が続いていることに感動しました。様々な方にご協力、ご支援いただきまして、無事に終えることができたことに喜びを感じています。私も去年、インターン生としてお見合い会に参加し、入りたい団体と話をしただけではなく、アクションポートの人をはじめとする様々な人と話をする機会がありました。単なるマッチングだけではなく、他大学生やNPOの雰囲気等いろんなことを知ることができる。これらもインターンシッププログラムの魅力だと思います。
 今後もこのプログラムが学生にとって有意義なものになるよう、頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?