見出し画像

APU HIGHLANDERSってなに?

はじめまして。
APU HIGHLANDERSという組織を4年前の2020年に立ち上げた
元代表のちからです。
つい先日、代表を引退したのですが「影から支えられることはないかな?」
ということで、以前から興味を持っていたnoteを通してHIGHLANDERSの魅力を自分目線で発信していこうと思い立ち上げました!
第1回ということで、まずは組織について知ってもらおうということで
「APU HIGHLANDERSってなに?」というタイトルで書いていこうと思います!

HIGHLANDERSとは

試合参加メンバーでの集合写真

APU HIGHLANDERSは、2020年に創部された4年目の新しいサークルです!大分県で唯一の「フラッグフットボール」というスポーツを行うチームです!部員は、23名で選手18名、マネージャー3名、トレーナー2名で活動しています。目標は、「九州大会優勝」「フラッグフットボールを広めること」
目標に向けて、週に2回の練習と有志のメンバーで小学生向けの教室活動を行っています!

フラッグフットボールとは?

腰に付けている黄色い紐が「フラッグ」です!


フラッグフットボールは、アメリカンフットボールが起源のスポーツです。「タックル」や「ヒット」と言った人とぶつかる危険な要素を取り除き、代わりに腰につけた”フラッグ”を取ることでタックルしたことになるスポーツです!

イメージは、「アメフト」X「しっぽ取り」!!

「人とぶつからない」という安全に特化した上に、アメフトの戦略性はそのまま採用されているため、身体だけでなく頭を使うという点やコミュニケーション能力も養われるため、小学校や中学校の体育の授業にも取り入れられています!
また、2028年のロサンゼルスオリンピックの種目にも追加され、今大注目のスポーツなんです!!!

HIGHLANDERSの魅力

ハロウィンはみんなで仮装して練習!🏈

とにかく仲が良いです!!!
”九州大会優勝”という目標、”スポーツチーム”ということで「体育界系?」と思われる方も多いかもしれませんが、HIGHLANDERSは違います!!
学年に関係なく”楽しく”、”真剣に”目標に向かって練習をしています!

コーチや監督もいないので、全てが学生主体。
そのため苦労も多いですが、たまにはぶつかって本気で話し合うからこそ”仲が良くなる”のかもしれませんね!!

さいごに

簡単ではありますが「HIGHLADNERS」や「フラッグフットボール」について知ってもらえたら嬉しいです!
今後は、いろんな形でHIGHLANDERSについて紹介していきたいと思います!
HIGHLANDERSの普段の様子は、Instagramでたくさん発信しているのでぜひそちらでもご覧ください!!!
最後まで、読んでくださりありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?