見出し画像

NHKラジオ基礎英語を楽しく聞いている話

 この4月からNHKラジオ基礎英語を聞いているんですよ。毎日少しずつ進んでいくストーリーを英語で聞きながら、先生の質問に答えたり、ちょっとしたポイントになるセンテンスを教えてもらったりしています。英語のレベルとしては、中学1年生くらいの内容です。リアルタイム配信もネットで聞ける、さらに聞き逃し配信もあるという超親切ラジオ!  

 ちなみに私は、中学から高校まで教科として英語を習い、大学では第一外国語に英語を取っていました。簡単な英文なら読める、簡単な英語なら聞き取れる、しかしまったく話せない。英検準二級です(小並感)。

 そんな私ですが、このNHKラジオ基礎英語は、全部わかる。中学生だった頃なんてはるか昔なのに、テキストを読めば全部わかるし、耳で聞いているだけでも全部わかるし、質問にも全部答えることができます。
 この、全部わかるってことが、めっちゃ楽しいです。
 あれよ。チート能力を手に入れた主人公みたいな気分が味わえるんですよ。
 やはりチート能力で解決していく物語は爽快感ある!!!! って毎日実感しています。楽しい。

  毎日少しずつ進んでいくストーリーも、なかなかエキセントリックで面白いです。
 主人公のミカ、同級生のたかし、そして留学生のグレイという布陣は、一見したところスタンダードな中学生の日常を思い起こさせるじゃないですか。
 ところが、ストーリーが進んでいくに連れ、徐々にグレイについて違和感が出てくるんですね。
 ミカの名前をずっと間違える、きのこを山ほど食べる、動物(人間)が大好きと言い始める、などなど。ミカは少しずつグレイに違和感を抱いていきます。先生やたかしは「グレイは違う文化圏から来たのだから」とミカをたしなめるのですが、実はグレイの正体は……。
 というね、話なんです。
 グレイの正体が判明した日。「リピート! 登場人物のセリフを声に出して言ってみましょう」と言われたのですが、これから生きていく中ではおよそ使わないであろう英語をリピートすることになり、私はその内容が気になって気になって、それどころじゃなかったですね。

 とにかく、中学生の時適度に勉強していた自分に感謝しつつ、毎日楽しい15分を過ごしています。
 4月のテキスト、買っちゃった!
 5月のテキストも買っちゃった!

 英語を勉強すると言うよりも、楽しい息抜きの時間になっていて、毎日良い感じです。
 仕事とは全く関係ないジャンルの、こういうちょっとした息抜きって大事なんだと思いました。

 でも、勉強しているわけじゃないから、きっと話せないままなんだろうなと思いつつ……。
 おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?