見出し画像

日本でいちばん大切にしたい会社大賞、(株)琉球補聴器さんの講演を聞いて

今日は千葉県中小企業家同友会の総会にて、日本でいちばん大切にしたい会社大賞、株式会社琉球補聴器さんの記念講演を聞きました。

父親でもある創業社長から代表を引き継いだ森山社長。

社員に向けた夢アンケート合宿の際に、一人一人の夢を聞くと同時に夢を邪魔しているのはなにか?のアンケートをとる事に。

その結果のほとんどが社長のダメ出しだった。
社員の夢の邪魔をしているのが、社長自身だったと気づき、本当の社長になろうと決意。

それから様々な取り組みを始め、

「社員の夢をかなえる制度」夢プレゼンテーション
社員一人一人が夢をプレゼンテーション、社員がそれを投票して決定する。
親をアメリカに連れて行きたい、父に福祉車両が欲しい、スカイダイビングがしたい、などなど。経常利益1,000万円ごとに、1つの夢がかなう仕組みになっている(会社の負担金額は不明)

本気の朝礼
各店舗をオンラインでつなげ、月~土曜、毎朝9時から1時間の朝礼。
クレドや冊子の読み合わせしたり、お客様との接客練習、社員が自由に所感を語る独自のタイムもあり。社長の話は5分くらいで終わるとのこと。

全国から何人も朝礼の見学に来るとのこと、一度見てみたいと思った。

合同企業説明会への出展
人手が足りないから採用しているのではなく、若い人に働ける場を提供したいという思いで取り組んでいる。人が育つ場所をつくり、人が輝く場所作りとして、採用活動をしている。

↑琉球補聴器さんの記事

見て聞いて感じたのは、やらされてる感がないこと、社長が謙虚で真摯に取り組んでいるのがわかること、社員のプライベートに介入してるのではなくて、社員が心を開いているんだなって事。

とても羨ましく、感動し、勇気をたくさんもらった講演でした。

弊社は、『人が輝く居場所を作る』を理念としてやっています。
琉球補聴器さんのように、人手不足のためではなく、輝く場所を提供するために採用をしている。
と、堂々と言える会社にしたいと強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?