見出し画像

わたしの意欲‼️からの、失敗談💦からの間もなく目標達成か?

みなさん こんにちは マーガレットです。

このnoteに出会い、ワクワクして毎日投稿!を目指してきましたが
年度末の忙しさもあり、ここ数日夜は早めのダウンとなってしましました。
よって、数日ぶりの投稿です。
これからは、 と 時間 と 体力 に ゆとり がある とき に
継続して自分の気持ちを書いていけるよう
わたしなりに楽しんでいきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。

さて、本日の表題について

わたしの意欲 とは…

いつもわたしは、゛こうなったらすてきだな~" という思いを
持っていることを以前にお話ししました。
ですから、プライベートでも 仕事上でも
何となく先を見たり、夢を持ったりします。
そんな私は、前職で10年間保育園の園長職を務めてきました。
保育・教育の充実、職員のと意思疎通、園の運営や労務管理 など
慣れないことばかりではありましたが、わたしなりに充実していました。
そんな中、保育園から認定こども園に移行することとなり
職員に協力してもらいながら事務作業に取り組みました。
そこで知ったこと。
認定こども園の園長の資格要件に
幼稚園教諭一種免許 が望ましい と。
わたしは、2年過程の学習をし 保育士資格 幼稚園教諭二種免許
を持っています。
こらから認定こども園の園長として頑張っていくためにも
望ましいなら、そうなりたい! と、
一種免許取得に向けて動き出しました。
出身校の通信教育での資格取得を目指し、
わたしの大学生生活がスタートしました。
とはいっても、通常の生活、仕事をこなしながらですから
日々大学に通うわけではないですが ね・・・

まずは、早い段階で休みを取りスクーリング授業を受けるため
数日大学に通いました。
若い方々に交じり、刺激を受けながらも楽しくうれしく
学んだ時間を思い出します。
そこでは…
これから先を見通して一種資格取得を目指す若い人たちの思いを
感じることが出来ました。
学びたいという気持ちには、エネルギーを感じます。
スクーリングでは、無事に単位を取得でき
よし‼ あとは地道に自宅で学んでいこう~!
と、張り切ったのは束の間
さまざまな業務に追われ、勉強どころではなくなり
時がどんどん経ってしましました。
それは、2017年のこと… 
4単位を取得し、その後は手付かずになってしまい
残るは 未取得の6単位 と 自己嫌悪
わたしの意欲は、こんなものか… と6割あきらめました。
忙しさの中に10年という時が経ち、前職を去りました。
とても、充実しており、人との関係性も育むこともできました。
なにより、その間にやり遂げたことはわたしの人生の中に
大きな足跡となりました。(自負にすぎませんが…)

その、途中で途切れた わたしの意欲 は
その後思いがけない形で再燃することになりました。

それは、62歳にして自分への挑戦でもあった新しい仕事に
出会ったことが始まりとなります。
保育の道を目指す学生と一緒に学ぶチャンスを得たことです。
2023年2月、わたしの新しい挑戦が始まりました。
実務経験はあっても、教えることとは直結しません。
具体的に 専門性を持って わかりやすく 納得できるよう
時代や新制度に対応した内容で
なにより、保育という仕事に魅力を感じ希望を持ってほしい
という思いでスタートしました。
授業の準備を進める中で、
え?これってわたしの学びにもつながっている!!
と、気づき 途中で途切れてしまった資格取得への火が付きました。
わたしの意欲!再燃!!
そこからは、目標を2024年3月末と決め
残り6単位取得に向けて頑張ること一年。
やればできる。
2024年1月 無事に6単位を取得し、資格申請に必要な10単位をそろえる
ことが出来ました。
やったぁ~ 次年度に間に合った!!
と喜び、様々な書類をそろえて
意気揚々と県教育委員会に資格申請に出向きました。
なにかこう… ご褒美をもらいに行った子どものような気持ちで
書類に目を通してくださる職員さんを待っていました。
そうしたら。。。。
「確かに10単位の取得がありますが、必要な項目がずれていたために
1単位不足となります。」と、
申し訳なさそうに説明してくださいました。
何ともがっかり。
気持ちがジェットコースタのー急降下そのもの。
なぜこうなったか?いろいろ頭を駆け巡ったものの
どうにもならない現実。
ああああああ~ ここにきて最大の失敗💦
とは言え、しっかりと職員さんの説明を聞き
次の行動に移るべく、頭の中でグルグルとシュミレーションを
始めていました。
帰りの車の中で、残り1単位取得に向け気持ちはすっかり
軌道修正に入りました。

やっぱりわたしは、まっすぐな道は似合わないのでしょう…
その方が わたしらしい と納得しているのは、おかしいでしょうか?

さて、そこからの切り替えの早かったのは我ながらGOODでした。
不足の1単位の科目を決め、受講申請をし、最短の単位取得スケジュール
を調べ学習開始!
すでにレポートを提出し、結果待ち。
その後、5月12日に科目試験を受験予定。
レポート、科目試験共に合格の後、改めて資格申請をと
目標達成を目指しています。

本当にいろいろなことが起こり、助けられたり
気持ちを奮い立たせたり、なんとかこうして現在があります。
わたしの行く先、もうすこし面白く進んでみたい。
そんな思いで頑張っています。

数か月後に、この話の結末をお知らせできることを
楽しみにしています。
喜んでいるのか?またまたずっこけているのか?
わたしも楽しみです。

では、今日はこの辺で
みなさん たのしい週末をお過ごしください。
マーレットでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?