見出し画像

つづきです。4日目です。

みなさん こんばんは マーガレットです。

今夜で4日続けて書けています。
なかなか使い方が分からず…  
手探り状態ですが、読んでくださる方がいるといいなぁ~
と思いながら書いています。

さて、4日もたつと少し仕組みも解ってきました。
読んでくださった方の数やスキってしてくださった方の数
しっかり見えるのですね。

これまでSNSも見る一方で、発信することはほとんどなく
ここでスキをしていただき、ちょっと感激しています。
ありがとうございます。

ただ、わたしは素人の身近な話題の発信者でしかないので
この先どうなるのかな… と心配ではあります。
でも、スキの数は結果であって
自分自身のスキにこだわって書いていこうと思います。

できれば、これからもよろしくお願いします。

さて、昨日のつづき
わたしの大事な根っこです。

それは、わたしの保育園での体験です。
遊ぶの大好き お昼寝大嫌い だったわたしが
今でも忘れられず、生涯の根っこになっていること

それは…

園長先生に言っていただいた一言です。
60年も前のことなのに、今でも鮮明にあの場面あの雰囲気を思い出せます。
保育園でフォークダンスを踊っていました。
(今は、あまり踊りませんよね…)
二人組で踊っていましたからオクラホマミキサーだったかな…?
踊る相手が変わるうちに、園長先生とペアになりました。
音楽スキのわたしは、ワクワクして踊っていました。
その時、園長先生が
「♡♡♡ちゃん、ダンスが上手ね‼ 
 大きくなったらダンスパーティーに連れて行きましょうね」
と、言ってくれました。
園長先生は、センスが良くいつも綺麗にしておられました。
幼心に憧れの人でした。
その大好きな園長先生に言っていただいた言葉は
わたしの心を直撃し、得体のしれない夢を持ちました。

もちろん、園長先生とダンスパーティーに行くことはありませんでしたが
褒めていただいたこと。
夢を持たせていただいたこと。
この体験は、その後のわたしが大人になるまで〝保育者になりたい”
という夢の形でわたしの中に残り
一言の重みを実感できた体験でした。

わたしは、あの時の園長先生と同じ立場を経験し
若い職員たちと
「子どもたちにかける 言葉 のたいせつさ」を常に
心にとどめてきました。
言葉は 人の心に響いたり 人の人生までも左右したりします。
幼くても、人格を持った一人の人間です。
幼いからと軽んじることなく、丁寧な言葉の使い方をしたい。
と、あの時の経験から学び
今の人生の根っこになっています。

わたしの大切な思い出
とても個人的なことではありますが
こころの中を言葉にしてみました。

今夜も読んでいただき、ありがとうございました。
では、明日に備えて
そろそろ おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?