雑記

その人自体が異性慣れしているかと
その人の優しさや性格のよさは
全然違う問題なのだけれど、
「男の子だからこうだ」
とか
「女の子だからこうだ」
とか
どれくらい思ってるか
どれくらい家庭内で共通認識があるか
どれくらい口に出しちゃうか

これは本当に各家庭で考え方が
千差万別である。

家庭内でとどめる場合には
千差万別でいいんだけど、
ひとたび「他人に公開」すると
世間の人々がぐうの音も出ぬほど
非の打ち所がない動画でなければ
かんたんに炎上する。

わたくしの大ファンな
ひまわりチャンネルさんは
少なくともコンテンツ内に
「女の子なんだから何々しちゃいけません」
というメッセージが皆無。
これが一番好きな世界。

果たしてコレを
わたくしも大好きなあのYouTuberの方が
できるかどうか考える。
すごく難しそう。

一歳の誕生日あたりで
今後の子本人の人生を考え
今後の子に関する動画投稿は
皆無にしたほうがいいかもなと思う。
子育て世代からみれば
ちょっとなと思う発言をしても、
許されてきたのは男の子向けのコンテンツ
として認識されてきた恩恵かと思う。
老若男女向けのコンテンツとしてなら
ギリギリセーフかも。
ただ、子供が登場して子育ての動画となると
子育て中の人間が多くそれをみるにあたり
本当に厳しいと思う。
子育ての常識や知識、
親世代に対する配慮、
ジェンダー平等の意識、
食育、知育、運動能力、ネグレクト、虐待、
ありとあらゆる方向から猛烈にバッシング
される危険がある。

子育て界隈は厳しいので
本当に無理しないほうがいい。
今回は、なんとか免れてるが
人1人の命の話なので。

人はツラさを刺激されると
猛烈に怒る傾向があると思う。
子に関しては、
そもそも授かれないとか
出産で死産や流産もかなりの数ある
出産後も過酷さに親が自殺したり
病気や不育で命をおとしたり
必死に育てる中パートナーに裏切られたり

人生観が狂うほど苦境を「子育て」で
経験する大人が多すぎると思うから
本当にデリケートな世界。
同じ親でも「同じ地球人」と同レベルに
それだけでは何も分かり合えない。

子育て界隈はこわい。
親の私でさえこわい世界だと知っている。

いちばん怖いのは
古いジェンダー観だと思う。

あんなに両方とも溺愛している
猫でさえも男女で決めつけるような
発言が多かったあたり心配すぎる。
ご本人の過去の言動を見ても
「なにを良しとしているか」が
「無意識のうちのステレオタイプな男女観」
として滲み出てるし
ご家族の中でそういうコンセンサスがとれてる
ならご家族の中ではそれでいいだろうが
「古い」。
古いから悪いとかじゃない。
それはその家庭内であればいい。
でも、それは外に出すことじゃない。
残念ながら、元々もってらっしゃる
価値観が古いとしか言いようがない。

女の子だから、かわいく、家庭的に
育てたいとか言い出したらもう。
かと言って、これまでの年月から
「男なら女を守れ」とかいう価値観で
生きてきたんやろな…と思う。
それがマチガイとかじゃないんだけど、
そっから自分の価値観を
昭和から令和に一気に前もってアップデート
してからの動画じゃないと
すぐ炎上すると思う。

自分の娘が
YouTuberに本気でなりたいとか
航空パイロットになるとか
ブレイクダンサーになりたいとか
カブトムシ狩りして森であばれたいとか
もし自分の「息子」だったら
全力で応援するようなことを
「娘」がいったとしても
「娘」だからという理由で
女の子はもうすこし体を大事にとか
おてんばすぎないでとかクソみたいな
こと言わずにいれるかどうかよ。
そういう思考回路をかなぐり捨てて
ぜーーーーんぶやらせてあげる気に
瞬時になれるかだと思う。
いまのところ無理そうだと思うし、
そういう「大切にする方法」で
育てて行きたいのであれば、
もう出さないのが最適かなと。

もう奥さんと話し合って
顔が特定されないように
新生児のうちだけ、とか
決めてることを心から願う。
大好きなYouTuberだからさ。
これまでずっとたくさん
お世話になってきた身として。

さらに言えば
これからは
娘ちゃんの誕生をきっかけにして
大事な大事な場面で
「ここでオトコならよぉ」とか
「オトコなら諦めない」
「おとこだ!オレは」
「おとこをみせろ!」とか
言ってくれないでほしい。

わが家は貴殿の家族と同じで
視聴者は娘だけです(プラスわたくし母)
「オトコなら」と言われるたびに
あんなに母娘で泣きながら応援した
○○クラでは何度も
YouTubeの画面の外に突き飛ばされる
ような感覚になった。
そうだよなー、私おんな。
オトコはここでがんばるのか。
オトコはここで正々堂々なのか。
んじゃオンナは正々堂々じゃないってこと?
…とか、余計な考えが頭をよぎるので
もう言ってくれるなと思っている。
マイクロアグレッシブなんよなぁ…
ただ単純にゲームに一緒にのめり込み
たかった。ただそれだけ。
たぶんそんなこと想像にもない。
このレベルでの炎上対策が必要だが
いまのところ
もうすでに子の関連動画で
もやるシーンもあって
ちょっと無理そうだと思ってる。

猛烈に自分をアプデするか
家庭内で留めるか
どっちかにしたほうが良い。
と思う。

ベツニダレノコトデモナイケド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?