見出し画像

60過ぎて豆大福に目覚めた(3)   京 嵯峨野 竹路庵

パルコに催事出店していた「京 嵯峨野 竹路庵」。わらび餅が有名なのだそうだ。あたしの目的はあくまでも大福なのだが、ショーウインドウに並ぶ和菓子は、どれも魅力的で、ついつい大福以外のものにも目が行ってしまう。
 少し小ぶりの黒豆大福をゲットした。一口食べて「あ、これ!」となったのは、あんこがただ甘いだけでなく、塩味がきいていたから。これはもう好みの問題かもしれないし、生い立ちの問題かもしれないが、あたしは塩味がきいていないあんこは苦手。甘いだけのあんこを美味しいと思えないのだ。というわけで、「京 嵯峨野 竹路庵」の黒豆大福は、あたしのなかではかなりの高得点。粒あんで、塩味がきいている理想の豆大福探しの旅は、まだ始まったばかり。

黒豆というのも高ポイント(相変わらずうまく撮れない)


 黒豆大福以外は買わないと決めていたが、隣に並んだ草餅を買わずにいられなかったこともここで告白します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?