見出し画像

チップを頂ける確率が非常に上がった方法!!!!



りあです。

先週の日曜から100万円チャレンジを意識して
チップも売り上げに入るのでとっても大事なのです。



その為接客やサービスも見直しました!
で改善したその日曜からかなりチップを頂ける
確率が増えました☺️


まぐれかも知れないけど先週と比較して
明らかに上がったので来月100万円チャレンジの時もこれで行こうと思います!




続きは有料記事320円から↓↓😉 

買って頂ければ320円はすぐにPay出来る
内容となって居ます


文章数なんと
3000文字以上!!!




______________________

冗談です(笑)


たまには冗談とか言って息抜きしたり
肩の力を抜かないとやってけません😖
すみせんでした。(来月は過酷なので😩)



何を意識したかについて。
清潔感とか笑顔とか敷紙とか配達速度とかはそういうのもあるけどそういうのは多分皆んな
実践してると思うので割合します。



今回意識したことは1つだけ。
これが特に大きな変化でした。



それはしっかり眼を見ることです👁️




いや、そんなのは知ってるよてっ。
やってるでしょてっ思いましたね。



そうなんです私もそんなのはとっくに
やってました。


でも、ちょっといつもの感じとは違う感じ
でやってみたんです。


というよりなっちゃった?
その時に気づきました。



それはある日の事。
私は配達先にお食事を届けました。
(いつものことか…)



玄関先で受け渡し🚪
ピンポーン お待たせしましたUberです。


ガチャ、パシッ(品物を何も言わずに無愛想に)
私の手から取ってバタン。ガチャ。



は?


配達員の皆様ならお分かり頂ける通り
よくある事です。

私もそんな事気にしません。
まぁ、良い気はしないけど報酬もらえれば何でもいいか次行こー


このように気に留める事もしません。
そういう人がいるのも理解してるし受け入れて
ます。どうでもいいんです。


いつもなら。


その日はなんか凄くイライラしてました。
(よくないですね。)


その日は瞬発的に怒りが込み上げました


は?



雑に商品を取られた事が腹たったというより人として見られてない様な感じにとても腹がたったんだと思います。


その瞬間


まてよ、お前なんだその態度😡😡
と胸ぐらを掴んでやりました!


心の中ではね。


実際には、扉が閉まった後に少し離れてから舌打ちをしただけです🥺



とにかく、そんな事割り切ってるつもりだったんですが腹が立ちました。人間らしい🙂‍↕️



その日は、今日また同じ事されたら今度は
👎がついても垢banになってもしっかり舐めんなよてっ言ってやるてっ覚悟して稼働することにしました。非合理的ですね


無敵の人は怖いですよ😉

で、その次の配達でまた玄関先で受け渡しです。
こっちは覚悟出来ます。


で何をしたかっていうとパシッてっ取られるのが
絶対に嫌なので取られない距離に位置どります。その日はもうそれだけが全てです。


ドアが開いた瞬間にそこに差し出すと
パシッと取ってすぐに閉じられる確率が
非常に高いと思ったので扉から少し離れます。

いきなり商品を差し出すのではなく、腕を引き
商品を両手で胸元に寄せます。


不親切極まりないですね。
しかしその日は絶対にパシッて取れられない
ためだけに生きてたので天罰も受る覚悟です。


イメージ


いつもはお客様が受け取りやすい様にと考え
ドアが開いた場合すぐにその手の位置に
商品を差し出していました。



その結果こうなりやすいです。


しかし今回はどうでしょうか。

なんと!

ガチャ

よく来たな 褒めてやろう


お客様が現れました。
ついに姿を見せたのです。

まぁ、当然と言えば当然。
商品を受け取る為に手を出して届く位置に無ければ出てくるのは当然です。


そして私が言っているしっかり眼を見ると言うのはこのタイミングで行うのが適切なんです。


何でそんな事をしたかと言うと絶対に人として意識させてやろうと強く思っていたからです。



じゃあどうしたらいいか、咄嗟に思いついたのがきっと正面で向き合って見つめる事だったんです。


昔マネキンか人形か忘れたけど、人型の物と目が合った時に無機物なのに人として意識してしまった経験がなんかありました。怖いてっ。


初めてiAのチャットに質問した時その答えに満足した私はIAにお礼を言ってしまいました。


別に誰も見てないし、相手に感情がないのを
知っているのにIAにお礼をしてしまったんです。


あれ、何やってんだろ、てっ思いましたね
多分余りに人間みたいだったからつい。

この経験が脳裏に咄嗟に浮かんだ
私はこの作戦を思いつきました


例え、相手が我々配達員を心底見下していて
人間として見ていないとしても無機物とか思っていても
絶対に人間として意識させてやろうと。



そしてここでしっかりと相手の眼を見ます。
目じゃないです「眼」を見るんです。


ここで大事なのが本当にちゃんと見る事。
ちゃんと。じっくりと。……怖いですね。


ここで焦ってすぐに品物を差し出しては
いけません。


1〜2秒ほどちゃんと眼を見るんです。
そうするとその間が出来ますよね。


その間にお客様にとって我々配達員から
1人の人間として見て頂ける事が多いです。


本当に不思議な事にこの間があると無いのとでは
本当に本当に全然違います。


チップとかは置いといたとしても人として
見ていただけるんです。本当に。


ドアの隙間から受け取る人でも
ありがとうございますー(事務的なやつ)
は良く言ってくれる人は居ますよね。



こちらも、
ありがとうございます、またお願いしますー
(事務的なやつ)


事務的なやつは
コンビニの店員をイメージして頂けるとわかりやすいです。いらっしゃいませー(事務的なやつ)


しかし、ほんの数秒のこの間があると


暑い中、ありがとうございます!
雨の中、ご苦労様です〜!
ありがとうございます!!
(感情の入ったやつ)

と言われる事が本当に多くなります!
そうするとこっちも本当に嬉しいじゃないですか!


やりがいとか基本どうでも良いし感謝より金
てっいつも思ってる私でも結構心底嬉しいです


いえいえ!またお願いします‼︎‼︎
(感情の入ったやつ)


コツはちゃんと人として認識して頂いてから
腕を伸ばして商品を差し出す事です。

私を人として見ない人は私も人として見ません😡
(こういう気持ちでした)


腕を伸ばす前に持ってる商品を無理やりパシッと取る人間はいません。

仮にそんな事があれば必殺の垢BANパンチです。



お客様が出てきて眼を合わせる、そして
そこに間が出来て雰囲気ができます。



ちゃんと正面から眼が合うと嫌でも人として
意識します。


例えば、男女が見つめ合って
自然とキスする雰囲気とか分かりますか?
そんな感じです。(私は分かりません)



「私があなたにお食事を渡すよ!」
の雰囲気が出来上がるんです。

そして人として関わると結果的にお互いに嬉しい気持ちになれます!

この時オキシトシン(幸せホルモン)が分泌されるのでもうこの時点でチップみたいな物です!!
お得ですね😉😉


更に本当にチップを頂ける事も多くなります。



そして、私達もあの人からのチップかなてっ思い出し微笑みながら本当に伝わってるの分からない
【チップへのお礼❤︎】
とかいうボタンを押すのです。



そして、ここでようやく気づきました。
お客様を人として見て無かったのは私の方
だったのかもしれないと。


人に人として見てもらいたいと言いながら
そうしていなかったのは自分の方なんじゃないかと…。


お待たせ致しました。Uberです
(無感情、打算、明らかに作られた笑顔)
(チップ、チップ、チップ、)

こうだったのかもしれません
それが何処か伝わって居たのかもしれませんね。

心が汚れてました🙏

いつも目の前に居るタクシーに
腕よりも心とか書いてあって



それを見るたび腕が全てだろてっ
毎日1人でツッコミを入れてましたが
そうでは無かったのかもしれませんね。



我々フードデリバリー配達員も
腕よりも心なのかもしれません🥺

配達員なら毎日見るやつ




これからは改めようと思います。



私は、ドアの前に効率的に届ける、a地点からb地点まで運んで報酬を得るだけの仕事じゃ無くてお客様にお食事を届ける仕事をしています☺️



閲覧頂きありがとうございました













あと、清潔感皆無で汗臭い小汚いバックのおじさんはドアの隙間から姿を見られない様に
ささっと渡して去るのが正解です🤫(シー





あと、100万円チャレンジにおいても
チップは重要で1%確率が違うだけでも配達回数が増えれば増える程に数字に差がでてくるので

もし良かったら、貴方の意識してる事とか
アドバイスとかあればDMとかでこっそり教えて頂けたら嬉しいです😉🙇(小声)























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?