見出し画像

月曜終了«仕事②»

こないだオットの選んだカプリコに
カプ助の顔があって仰天した。
そんな遊び心かましてたとは知らなんだ!

先日この話を会社の同僚
通称“おやつ”にしたら早速買ったそうな。
カプ助は見当たらなかったようで
レアだからね~
と知った顔でドヤっておいた。

今朝は少ししんどかった。
やることだけに集中して淡々とこなした。
仕事で出る廃棄物を集めるために
おやつが私の席に来たので
カプリコのミルク味を食べたと報告した。
思いのほか美味かったこと
でもいちご味の人気には程遠く
半額レッテル貼られてたこと
そしてコーンが湿気っていたことを話した。
おやつは面白がって聞いてくれた。

時間にして1分弱の会話だけど
気持ちがほぐれて助かった。

おやつとは基本、おやつの話をする
と決めている。
と言っても時々だけど
無理のない範疇で温めたネタがあれば
話しかける。
おやつはいつも飄々としてて
黙々と仕事のみをこなしているけど
私がおやつネタを振ると
今日は何です?て雰囲気で聞いてくれる
いい奴だ。

私は仕事の報連相は
相手が誰であっても全く問題なく話せるが 自分から展開する
雑談とか世間話は心底苦手なので
人によって話すテーマを決めている。
でもそもそも
テーマの無い人にはほぼ話しかけない。

今のところ
おやつ [おやつネタ]
野球 [野球ネタ]
ギャンブラー [パチンコネタ]
この3人は殿堂入りを果たしている。
勝手に表彰してる。
きっと彼らは
時々しかも毎回同じテーマで話しかけてくる
得体の知れないオバハンのことを
少し不気味に感じているかもしれない。

不思議だけど
話しかけられるぶんには
いくらでも話せるんだよなー

生きづらい中にも
いてもいいよ?と思わせてくれる
3人の存在が有り難い。

きっと近いうちに
おやつはカプリコミルク味を食べるだろう。
願わくばその時は
サクサクのコーンでありますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?