annteisiteiru .

秒速5センチメートルを観てねた。
11時くらいまでずっと仰向けになって寝てた。
何を食べる気にも、動く気にもなれないけれど、激しく悲しい気持ちになったり、何かを食べたい衝動に刈られたりすることはなかった。
育てている観葉植物が、1週間前に大きな鉢に替えたあたりからなんだか生き生きしているように見える。毎日“おはよ”か“ただいま”は話しかけるようにしている。多分、小さな葉っぱも少しずつ生え始めてる。
こころのお薬をのみ始めて2日は経った気がする。そのおかげなのかどうなのか分からない。自分は鬱なのかな。昨日ショート動画を見ていたら、鬱の人に見られる特徴を精神科医の先生が話していた。
①声が小さい
②同じ話を何度も繰り返す
③過度に謝る
④姿勢が悪い
⑤(なんだったかな。)
どうしてもあと1つが思い出せない。動画を振り返ればいい話だけど、今は携帯を開いて余計な刺激を受けたくない。
とにかく全部自分に当てはまっていたような気がする。
もうずっと前からそう。口の中がいつも渇いている。水を飲んでも飲んだ分すぐに出て行ってしまって同じことを繰り返しているような感覚。
私はまだ生きていかないといけない。
どんなに自分の人生に絶望していようと、無気力であろうと、楽しいことがなかろうと心臓が動き続ける限り生き続けなければならない。
もうすぐカネコアヤノのライブがある。楽しみはあるみたい。

感動している些細なことで 間違ってないよと
こちらへおいでと手招き 感動している君の眼の奥に今日も宇宙がある
カネコアヤノの『ぼくら花束みたいに寄り添って』より

私はまだ何も知らない。大切な人からずっと大切にされる幸せや、自分の好きなこと。ほんとうにおいしいパスタの作り方。キャロットケーキの作り方。まだ、生きていないと。
書き終えるころにまた口の中が渇いている。お昼は豆腐でも食べようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?