見出し画像

アルデンテ

いままでの自分について振り返ろうとするといつも最初に考えるのは“いままで自分が無理だと思えるくらいがんばったことがあったか?”ということ。
いくら人から紐を緩めなさいと言われても、言われるほどにきつく結ぼうとしてしまう私がいる。
最近仕事をしてて思う。やっとちょっとずつ人間を愛せるようになってきた。まだまだやけど。
その人の身近にある問題に気づけないのは何回も言うように自分がその人とは違ってて興味を持とうとしていないからという気持ちが根本にある気がしてならない。
朝早く人がいない時に、「いまお茶が飲みたいんです。」と言われた。あと10分もすればお茶が配られる時間になるのに待てないと。
私はそこまでしてその人のために動く必要があるのか。よく考えた。きっとこれは“しなければならない”の問題じゃない。自分がしたいかどうかなんだと思う。
全部自分に置き換えて考える。
私はいまこの気持ちのときにこの曲を聞きたい。あれが食べたい。今日はこの服を着たい。
自分にとっての1日も誰かにとっての1日も平等にその日はその日限りで、かけがえのないものだと思う。
そんな毎日に自分が携えることがありがたいことなのかもしれない。
なんかいい子ぶった気がする笑
まあいいや。
ちょっと物事に前向きになれてきてるって言う嬉しい報告をちょっと書きたかっただけなのかもしれない。
今日私の髪をまっくずにしてくれた美容師さんありがとう。明日が楽しみすぎて眠れないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?