見出し画像

頑張ることにも限界があること。

がんばるって言葉、曖昧過ぎる。
頑張りたいです、頑張ろう、頑張ればなんとかなる、とにかく抽象的すぎるんだよ。
“頑”の首、は重い頭を支えている強いもの。そこから“頑”は「つよい、かたくな」という意味でつかわれるようになった。
“張”は李と並んで非常に多い姓であり「その辺にもいくらでもいるありふれた人、平凡な人」を意味するらしい。
“頑張る”は①我意を張り通す②どこまでも忍耐して努力する③ある場所を占めて動かないという主に3つの意味があるらしい。
※全部ネット情報

頑張ったって何で判断するのかな、結果かな。
そしたら、いままでうまくいかなかった人はみんな頑張ってないのかな。
自分は自分で甘やかさないとね、何それ。
日々葛藤してるのに自分との向き合い方がいまだにわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?