見出し画像

情報は多角的に見て真意を受け取る

こんにちは!

昨今TVをつければ「コロナ」WEBニュースでも「コロナ」SNSでも「コロナ」、入ってくる情報がコロナしかない世の中になりました。。。

そんな世の中を憂いているわけではないですが「皆さん踊らされすぎてるんじゃないか?」と思います。

感染者は〇人、外出を控えてください、街中にはこんなに人が減りました。

重要なニュースで知っておくこと実践するにこした事はないのですが、コロナのニュースで右往左往している状況ではないでしょうか?

弊社もダメージがないわけではないです・・・

こんな中で一番NGなことは個人の解釈で「〇〇をする事がダメです」などの発信をして、この発信に過剰に反応する事だと考えてます。

情報は多角的ににみて「本当の情報」を精査する事が求められていると思います。

例えば「コロナ感染で死亡率は〇%以下なんで、過剰に反応してはダメです。」などの情報に踊らされる人も多いです。

しかし、「自身に感染よりも、その感染によって身近な年寄りと疾患を持っている方、障害のある人」に感染のリスクを広げる事こそが危険な事です。

この情報を流している人の真意も「必要以上に騒ぎ立てる必要はないよ!」という事を伝えているとは思いますが、発信することによって伝え手側の本意ではない解釈をする方も多いです。

今はこういう時期なので2点が必要です。

1、より多角的にみた情報の精査をする事

2、情報発信した人がどういう意図で発信をしたのか?

情報は受動的になりすぎず深く掘り下げて、浮足だたず俯瞰で見る事が重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?