自分用下書 for 儲 from ネコと和解せよ

コロナ禍を早く終わらせるべく政治に対し意見をTweetした際
対立する意見・反応をされた方への
返信Tweetをどうしようかと
ああだこうだ下書きをこねくりまわしているだけのド下書き
不定期更新

Honest differences are often a healthy sign of progress-Gandhi

【基本方針】
1-脳はよほど好きな事以外は飽きやすい-TED?
2-苦痛の感じ方は「強さ」「長さ」以上に「強弱がある事」-白熱教室
3-期待感は側坐核、ドーパミンの他オピオイドも出る-NHKガッテン
4-呉越は同舟させろ-孫子「兵法」
5-オンウリウリソワカ-加門七海 (→give first, then you can say)

本編

執筆BGM:千賀かほる 真夜中のギター@昭和44年(CE1969)
※昭和→CE計算は+25, WW2/太平洋戦争終戦は昭和20/CE1945

返信遅くなりました
#木川南小学校長を支持します に
反応有難うございます

僕はコロナ禍を早く終わらせたいと思っているし
その為には多くの人が政治に注目する必要があると考えています

なので政治に対してtweetする行為は意見は違えど
同じく「より良い未来」に向け行動する事であり
本当に大切で素晴しい事だと思います

有難うございます


ところで貴方は子供と会話する時気をつけている事はありますか?

僕はしゃがんで「視線を同じ高さにする事」を心がけています
あと
・相手が解る言葉で話す
・相手が知らない事は説明する

同世代と話す時と比べ、非常に手間だし時間もかかりますが
いつか大人になって同じ社会を、世界を回す仲間になるので
きちんと会話するのが一番だと思っています
忙しいとなかなか時間が取れないのですが


さて対立する意見をもつ相手と論理的かつ建設的に
未来を「討議」する際に必要な物って何だと思います?

アベノマスクを好意的に評価する人は
情報が足りていない事を例え話で分りやすく
https://note.com/aproach2tmeaning/n/n5d8f34b344bd

でも書きましたが

僕は正しい「情報」と「知識」だと思います
相手がきちんと情報を掴んでいなければ教える事
自分に欠けた情報があるなら教わる事

お互い同じだけの情報・知識を持って
漸く「同じ目線」に立てると思います
聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥 ← ここに入れるか微妙

という訳で
僕が考える、この問題を論じる上で必要だと思う
「情報」「知識」を書く為
140字に収まらず
長いツリーとなる予定ですが
宜しければお付き合い願えれば幸いです

また、申し訳ないですが
返信を複数名一括でさせて頂いています
複数の仕事を掛け持つ低賃金労働者であり
あまりツイッターをする時間がないため
ご容赦願えれば有り難いです

さて、今回の第4波、大阪・神戸の死者数がトップですが
あなたは なぜ 関西の死者が多くなったと考えますか?


↓↓↓読み直して微妙だと思った文、書き直し候補↓↓↓

民主主義、国民主権とはつまり
投票権を持つ我々ひとりひとりが
国の、政治の担い手となり
より良い未来を共に作るという事ですが

あなたの目指す理想の政治とは
未来の社会とはどんな社会でしょうか?

#腐らない政治制度を作ろう

僕の目指す未来は
現行憲法で謳われている

すべてのひとが健康で文化的で幸福になれる社会であり
平和で安全な社会です

老いも若きも、あなたもわたしも、すべての人が、です

あなたの理想の社会の為に、「今」した方が良い事とは何でしょうか?

日本でコロナ禍が広がり始めた時
世界屈指の哲学者であるマルクス・ガブリエルはNHKの取材に応えて
各々が、周囲のまだ知識を持っていない人へ教える
new enlightenment(新しい啓蒙)が必要、と言っていましたが
僕もそう思います

疫病対策はみんなでやらないと行けないし
スピード勝負だ
情報伝達が政府発表のみ、TVや新聞のみでは遅すぎるし
特に「手洗い/マスク、三密回避、咳エチケット」は
すべての人が、その大切さを理解し、実行しなければいけない

「まだ知らない人」に教える事は手間かもしれませんが
一人でも多くの人が罹らなければ広がり難くなり
結果として自分も罹る可能性が下がる

ま、幸いにして日本は元から衛生観念が非常に高い国だし
全体的な学力・理解力も高く、多くの人がすぐに従ってくれたため
マスクを嫌がる諸外国よりもずっと衛生対策は素晴らしく出来ています



↓↓↓ヒトラー君のお蔭で沢山(※当社比)ご意見頂いたツイート↓↓↓

ありがとうアドルフ、流石サイコパス度169点GETの歴史上第二位@2015Oxfordダットン博士の白熱教室-Eテレ
尚、シャーロック・ホームズは167点の三位、
一位はヘンリー8世w178点でした。
…イギリスの大学だからねー日本での知名度は低い。


ダニの話は必ず入れたい(願望
みんな、家の空気だいじにしよう
・ダニアレルギー4人に1人@2015
・生きたダニの抵抗力強すぎて掃除機で吸引不可なのでまず殺れ
・3ヶ月に一回殺(熱50℃以上か薬剤) & 週一で掃除機 \(めんどう)/
・ダニは温度25°C、湿度65~75%前後で活発、特に梅雨時は繁殖


宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。