見出し画像

【Shopify】【 Kindly - Payment Reminder 】支払期限を教えてくれるリマインドメールを送れる監視アプリ

こんにちは。大野です。

はじめてECのサービスを運営していく中でお客様の要望でこんなことがしたい、こういう機能はないですか? とのお問い合わせをいただくことがあります。

今回はそんなお客様の声の中からピックアップし、実用的と思われるアプリの使用感メモです。

要望としては
コンビニ決済や銀行振込などで支払期限が発生する際に期日内に支払いを完了していただけるようなリマインドメールを自動で送るシステムがあれば知りたい!

KOMOJUだとコンビニ決済のリマインダー設定ができるようです。素晴らしい。

アプリでは「Kindly」というのを今回テスト導入してみました。

Kindlyの主な機能

・決済ステータスが支払い済み(Paid)となっていないものはリマインドメールを送信する対象となる
・リマインドメールは手動 / 自動どちらでも選択可能
・1ヶ月最大5人のリマインドメールまで無料(嬉しい!)
・メールの編集が可能なので日本語に対応できる
・DNSの設定変更をすることで自身のサイトのドメインでお客様にメール送信が可能

上記を順を追ってそれぞれの詳細や設定を説明していきます。

機能詳細

決済ステータスが支払い済み(Paid)となっていないものはリマインドメールを送信する対象となる

下記がアプリのトップページです。

画像1

注文一覧が表示され、
①支払状況
②監視(モニタリング)対象かどうか

がステータスとして表示されます。

リマインダーメールが送信される対象となるのは①支払状況が Pending のもののみとなり、その中でも②監視対象かどうか Auto monitoring が自動監視の対象なので設定されたスケジュールでリマインダーメールを自動送信するようにしています、ということです。Pending かつ Not scheduled というのは一度設定されたリマインダーが終了したにも関わらずまだ支払い済みステータスになっていないため、再度設定をすることで監視対象になります。

リマインドメールは手動 / 自動どちらでも選択可能

settingのページです。下記はアプリをアクティブにするかどうかの設定画面

画像2

次に、スケジュールなど自動で送信される設定画面

画像3

①自動監視をするかどうか
②リマインドメールの最大送信数(最大9回まで)
③リマインダーメールの送信の間隔
④最後のリマインダーから終了までの時間

1ヶ月最大5人のリマインドメールまで無料(嬉しい!)

テストで機能を試すには嬉しい無料プランもあります。

有料プランは以下

メールの編集が可能なので日本語に対応できる

settingのページです。「Edit template」からメールの内容を変更できます。

画像4

変更は通知設定と同じような感じでした。

変数も使えるようなので便利ですね。

{{ email }}
Example value: bob.marley@gmail.com
The customer's email address.
{{ financial_status }}
Example value: pending
The status of payments associated with the order.
{{ name }}
Example value: #1001
The name of the order.
{{ phone }}
Example value: +557734881234
The customer's phone number for receiving SMS notifications.
{{ token }}
Example value: b1946ac92492d2347c6235b4d2611184
A unique token for the order.
{{ total_price }}
Example value: 409.94
The sum of all line item prices, discounts, shipping, taxes, and tips in the shop currency.
{{ total_tax }}
Example value: 11.94
The sum of all the taxes applied to the order in th shop currency.
{{ total_weight }}
Example value: 300
The sum of all line item weights in grams.
{{ total_tip_received }}
Example value: 4.87
The sum of all the tips in the order in the shop currency.
{{ order_status_url }}
Example value: https://checkout.shopify.com/112233/checkouts/4207896aad57dfb159/thank_you_token?key=753621327b9e8a64789651bf221dfe35
The URL pointing to the order status web page of your shop, if applicable.
{{ total_line_items_price }}
The sum of all line item prices in the shop currency.
{{ total_discounts }}
The total discounts applied to the price of the order in the shop currency.
{{ subtotal_price }}
The price of the order in the shop currency after discounts but before shipping, taxes, and tips.
{{ presentment_currency }}
The presentment currency that was used to display prices to the customer.
{{ customer.last_order_name }}
Name of the last order of the customer if exists
{{ customer.email }}
Email of the customer
{{ customer.accepts_marketing }}
If the customer accepts marketing
{{ customer.first_name }}
First name of the customer
{{ customer.last_name }}
Last name of the customer
{{ customer.phone }}
Phone number of the customer

DNSの設定変更をすることで自身のサイトのドメインでお客様にメール送信が可能

これがまだちょっとうまく行っていないのですが、メールアドレスや送信元を設定できます。

画像5

Sender name の箇所は調査の初期に日本語入力したらメールで文字化けしていたので英語表記で対応していたのですが、サポートに連絡したら修正してくれたため現在は日本語でも入力可能です。

現在うまく行っていないのは Domain settings のページ

画像6

DNSの設定はしたのですが、ステータスが切り替わらず現在調査中です。

とはいえ機能としてはとても便利なアプリでした。

アプロ総研では『はじめてEC』というサービスを運営しています。
EC初心者に向けて、初期構築を弊社が行いすぐに販売可能なサイトをお作りいたします。月々のサポートやウェビナーも開催されますのでEC初心者にも安心してご利用いただけます。

現在、一緒に働いてくれる仲間を募集しています

興味のある方はぜひメッセージください

ご契約やサービス内容を詳しく知りたい場合は以下のお問合せページよりご連絡をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?