【Shopify】最近 Powered by Shopify を消すときに焦った件
見出し画像

【Shopify】最近 Powered by Shopify を消すときに焦った件

アプロ総研

こんにちは。大野です。

表題の通り、今回は「Powered by Shopify」を消す際に今まで通りのやり方で上手く行かなかったため焦った件をメモります。

仕様変更かバグなのかよくわかりませんが、本家からも動画が出るくらい削除方法の説明してたのになんでー! って思ったのですがとにかく解決策をまとめました。

従来の方法

本家の動画にもあるように「設定 > ストアの言語」のページから「テーマの言語を変更する」ページに遷移。

画像1

フィルターアイテム内に「powere」とか検索対象の一部でもいいから入力すれば引っかかる・・はずでした。

画像2

でも出ない。
私がやっていたのは夢だったのか。

焦ってやってみたこと

Shopify のバージョン? によって検索に引っかからないような仕様にでもなったのかもしくはバグなのかと思って以下を試してみました。

・最近作られたストアアカウントと過去に作られた古めのストアアカウントで比較

結果、検索はされたものの違うものが引っかかり、やはり「Powered by Shopify」は出てきません。(前は出てきたのに、やはり夢だったのか)

画像3

古めのストアアカウントは2020年6月に作成されたものでした。

とはいえ解決策ではないため諦めず調査を続け・・・2つ対応方法をメモります。が、私の本来の目的は【解決策2】の方です。

【解決策1】コードを編集する(不本意)

今回焦ってまず思いつくのがこれ、コードを編集するという最後の砦。

「テーマ > アクション > コードを編集する」

画像4

Section / footer.liquid ※ 無料テーマ「Debut」の場合
footer の閉じタグ付近です。これを削除 or コメントアウトすることで解決。

画像5

コードいじっちゃえば簡単ですが、誰でも簡単にはできないということと自動アップデートから外れることが惜しい場合にこの対応はしたくないためやはり従来のやり方で見つけられないか調べました。

↓ 自動アップデートから外れることが惜しい理由

【解決策2】ストアの言語のページから探し出す(最強)

設定 > ストアの言語」のページから「テーマの言語を変更する」ページに遷移。

ここまでは従来の方法と一緒です。

フィルターアイテムには何も入れず、「checkout & system」のタブへ遷移します。(私の環境では表示に時間がかかったので注意、このタブ内は長いページのためかなと思います)

画像6

そこから画面内検索をかければ見つかります!

画像7

画面内検索はmac(command + F)、win(Ctrl + F)

焦りました。

以下しつこめにShopifyヘルプ

アプロ総研では『はじめてEC』というサービスを運営しています。
EC初心者に向けて、初期構築を弊社が行いすぐに販売可能なサイトをお作りいたします。月々のサポートやウェビナーも開催されますのでEC初心者にも安心してご利用いただけます。

興味のある方はぜひメッセージください

ご契約やサービス内容を詳しく知りたい場合は以下のお問合せページよりご連絡をお待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もっとがんばれます!!
アプロ総研
EC運営代行をして早8年。今後は運営代行とともにECサイトを初めて運営する方向けに『はじめてEC』、受注業務に特化した『受注代行』というサービスも進めていきます。初心者の方でも安心してECが始められる環境を目指し、縁の下の力持ちとしてバックアップを全力で行っていきます!