見出し画像

将棋記録27局目 四間飛車穴熊対居飛車ミレニアム

エイプルです。相手は1級の方。

四間飛車が得意のこと。

私は先手です。

画像1

相手の戦型は四間飛車になりました。

画像2

相手は穴熊にしてきました。相手が組むならこっちもミレニアムでガッチガチにしてやると思いながら組みました。

画像3

両方ガッチガチにくみました。開戦前の静けさを感じます。

画像4

開戦。

画像5

本譜は34角だが、端をついて3筋で攻めを作るとより分かりやすく有利だったらしい。

画像6

本譜は24歩だが、44角打ちの方が良い。しかも有利。本譜は互角。

画像7

2筋は捨てて、5筋から。

画像8

この局面はかなり気持ちが良い。

画像9

終盤に入りそう。

画像10

へばりつく。

画像11

ここで詰みが見えず、(めちゃ簡単なのに)83馬とかいうポカをする。

金と銀を間違えるとかいう馬鹿。浮かれている。

画像12

なんやかんや勝ち。


この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?