見出し画像

将棋記録21局目 角換り

エイプルです。相手は初段の方。居飛車党の方です。

私は先手です。

画像1

私から角交換して角換りになりました。

画像2

相手は玉を先に囲ってきました。プロの先生の対局ではこういう駒組みが関係してくると思いますが、私は右玉が組みやすい程度の考えです。

画像3

ここも相手が不思議な駒組み玉を優先のような形です。

画像4

銀をあげる前に9筋の歩を突くべきだとこの後の相手の86歩で思った。

画像5

75歩を考えたが、先が読めなかったので、87歩打ちとしてが、75で良かったようだ。

画像6

この角打ちが厄介だと思ったが、少し有利。

本譜は77桂としたが、75歩からの開戦が良かったようだ。

画像7

この局面は自分でもやれると思った局面。

画像8

やりあって相手の陣形を崩す狙いの角打ち。

画像9

本譜は82金とかいうセンスの無い手。55歩が銀が逃げられない激痛の1手。

画像10

手番をとる。

画像11

5手詰めらしい。終盤力のなさ過ぎだろ。

画像12

ここも。

画像13

ここも31銀打ちで詰ましたが、単に竜きり。

終盤力のなさ過ぎだろ。(n回目)

画像14

16手詰めが見えたのは個人的に良し。

詰み逃しが何回もあるのはやばい。さすがに。

詰めチャレンジしないと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?