見出し画像

将棋記録28局目 四間飛車対ミレニアム

エイプルです。相手は1級の方。四間飛車が得意のこと。

私は後手です。

画像1

戦型は四間飛車になりました。

画像2

ミレニアムを組めて互角。

画像3

この手が速かったなと思ったが、開戦したので止めれない。

画像4

ここは少し有利かなとだけど、その後の手が作りにくいと思った。

画像5

はじめて端を攻めてみた。ここまでは最善手ぐらいだったが、

本譜は12香として少し悪くする。

画像6

ここまではだいたい最善手。その後の19飛車なりがダメ。

28香が正解。もし相手が受けなかったら頓死する筋がある。

画像7

ここで逆転。

画像8

本譜は28銀打ちだが、17歩打ちで必死かけるのがあった。見えない。多分30秒将棋だったような。

画像9

本譜は42金としたが、実践で意味が無かったことが数手後に分かる。

68馬や29とを指していればごかく。

画像10

ここで評価値が逆転。気持ち的にも少し戻った。

画像11

この局面、勝ちだと思っていたら、頓死だった。

画像12

相手が見えずに投了した。

なんとか勝ち。頓死はダメ。馬の効きや飛車の利き、

大局観をもたないといけないと感じた将棋だった。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?