見出し画像

ほっとする場所

皆さんのほっとする場所はどこですか?

私はわりと日常的に”オン”なタイプで、その分良いところもありますが、悪いところとしては、おそらく気づかず疲れている、睡眠が十分取れない、偏頭痛を持っている、ホルモンバランスをよく保つのにネガティブ、などなど・・

昔から、お正月に長く実家に滞在すると、実家に着いた途端に体調を崩し、寝込んでいました。娘も似ていて、必ず体調を崩すのは週末。

気が緩むと溜まっていたものがどっと出るのだと思います。

3日前に、日本から両親が遊びに来てくれました。夫と娘は一時帰国を秋にしていたのですが、私は渡米してから会っていなかったので、約1年半ぶり。

会社員も辞めたし、楽しい仕事をしているので、全然大丈夫!と思っていたのですが、やはり2日連続で体調を崩しました。笑

異国の地で新しい生活で、ストレスは抱えていたのだと思います。

今回学んだのは、マインドは思いきりフィジカルに影響すると言うことと、ほっと気が抜ける場所、環境、状況をちゃんと持てていることの大切さです。

人はやっぱりリラックス、ストレスフリーな時間が必要です。
健康にはストレスが一番良くないと言われています。

皆さんは、そんな場所や時間、ちゃんと持てていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?