見出し画像

リモートの私は亀なのかウサギなのか。

こんにちは、お久しぶりです、めい子です。
今日も窓から見える梅の木がゆらゆらと揺れています。

====

世界の大学のほとんどは今はオンラインで授業が行われています。
リモートで働かれている方も多いかと思います。私の大学院もそうなのですが、流石に腰が痛くなってきました。と同時に心も痛くなってきました。

移動時間であったり、オフラインになることで増えた時間はとても多いです。その分その時間を何か有効活用しなければ、という焦燥感にかられ、余計に自分自身にプレッシャーをかけてしまっています。

同じ大学院の友達はオンラインであんなに活躍している、
私はオンラインプラットフォームもあるのに何をしているのだろう。

そんな風に夜布団の中で
「明日こそYouTube動画一本作るぞ、明日こそブログ書くぞ」
と念じ、眠りに入っています。

ただそんな睡眠が良い睡眠なわけがなく、結局は朝寝坊の繰り返し。
そして余計自暴自棄になってしまうという負のサイクル。
自分のペースでさえも走れてない、周りからどんどん引き離されている。と。


ただ今日ふと考えたんです。
私はもともとそんなペースよく走れるタイプではなくて、
人との間を開けられたプレッシャーから全力疾走して追い抜かすというタイプなんじゃないかなと。

夏休みの宿題でいうと最初は手をつけるけど中間時間には何もせず、
最後の日に全部やるタイプ。
亀とうさぎのかけっとでいうまさにうさぎ。

ただ一つ違うの最後まで亀を抜かすまで諦めないタイプだということ。
そしてなんだかんだ毎回亀を抜かすことができていたからまた同じことを繰り返す。

だから今日思ったのは、平均的な自分ペースなんかなくて、今は全力で休んでいるうさぎになってもいいかなと。ただこの休んでいる自分に気づいたからこそ、この休息時間を徹底的に休息してさらにはエナジーチャージをするということしようと。

みなさまの中でせっかくのリモートだし!と意気込んで何か新しいことを始めようとし、それがなかなかうまくいかないと時があると思います。

ただそんな自分に自暴自棄にならずに、自分がまず「亀とウサギ」のどちらよりなのか考えた上で、自分の競争パターンはどういうものなのか整理し、その上で自分は今はどの段階なのか、客観的に考えるととても楽になると思います。

「自分、対したことで落ち込んでないじゃん!」と。

自分の時間が増えたからといって、それを必ずしも有意義に使う必要性はなくて、仮に有意義でも有意義の定義なんて宇宙くらいあるわけで。

ただちゃんとウサギとして走る助走は常につけながら、今の時間を過ごしたいなと思いました。


ウサギめい子より。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?