見出し画像

【あなた】へ届けたいシナリオイベント1選

 拝啓、アイドルマスターシャイニーカラーズさま。
 6周年、おめでとうございます。


 6年。人間にとって、とても、とても長い月日です。

 シャニマスは何よりもストーリーが魅力のゲームですから、その6年の間に連綿と紡がれたテキストは、途方もない物量になっています。
 これからシャニマスを始める【あなた】、あるいは始めたばかりの【あなた】は、「いったい何から読めばいいんだ……?」と戸惑うでしょうし、しばらくシャニマスから離れていた【あなた】も、山積みの新規コミュにどこから手をつけていいのか迷っていることでしょう。

 そんな【あなた】たちに道標を示すべく、先達のプロデューサーたちはおすすめコミュの紹介記事を、ここnoteだけでなくさまざまな媒体に多く残しています。この記事も、【あなた】への一助となれば幸いです。

 当記事では、そんな無数の物語の中から、ひとつだけ
 【あなた】にぜひ読んでほしいストーリーを、【あなた】の状況に合わせて、ひとつだけご紹介いたします。

 ただ、【あなた】の状況を細分化しすぎると当記事がむやみな長文となってしまうため、見出しごとの分類をかなりアバウトにしていますが、それぞれの項を読んでいけば、【あなた】はどれかに当てはまるはず。

 今回は、アイテム『アルバムの鍵』さえあれば(読み放題の期間であればそれすらも必要なく)すぐ読める『シナリオイベント』のコミュのみに限定しました。

 それではなにとぞ、よろしくお願いします。






・これからシャニマスを始めたい【あなた】へ


 これからシャニマスを始めたい【あなた】。
 つい最近始めたばかりの【あなた】。
 触りだけプレイしたけど放置してしまっている【あなた】
も、この項に当てはまりそうですね。

 まずは、シャニマスを始めてくれてありがとう!

 きっかけはなんでしょうか。
 アイドルやユニットに惹かれて。
 友達に勧められて。
 シャニアニで原作に興味を持って。
 音ゲーとしてシャニソンを楽しんでいるうちにもっと知りたくなって。
 あるいは、「なんか今ならめっちゃセレチケもらえるらしいじゃん!」という方もいらっしゃることと思います(セレチケ全アイドル分28枚の配布キャンペーンは6/7 11:59までですのでお早めに!)

 入り口はさまざまですが、シャニマスを始めるにあたって「シャニマスはシナリオが面白いらしい」という情報をどこかで耳にしているのではないでしょうか。
 そうなるともう、最初の一作目からとびっきり面白いシナリオが読んでみたいですよね。
 その上で、いわゆるシャニマスらしさ、「シャニマスイズム」を強く感じられるシナリオをひとつ選びました。




【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】。

 【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】(以下クロノスタシス)は、アイマスシリーズではおなじみの信号機トリオで、シャニマスにおけるセンターユニット・イルミネーションスターズ(以下イルミネ)が主役のシナリオです。

 そして、あくまで個人的な見解ですが、現在のイルミネは「シャニマスらしさ」を最も体現しているユニットです。そんなイルミネのシナリオこそ、シャニマスを始めて最初に読む一作として相応しいのではないかと思い、本作を選びました。

 あらすじなどはゲーム内部で確認できるため割愛しますが、語り口や物語全体の空気感はどこか優しく、シャニマスらしさを体感するにはうってつけの優れたシナリオです。

 また、シャニマスの人気シナリオには、それまでに実装されたコミュの副読が推奨されているシナリオや、連作的な側面を持つシナリオがいくつかありますが、本シナリオは他のシナリオ・コミュとの繋がりが比較的ゆるめの内容で、またイルミネのことを深く知らずとも楽しむことができる一作でもあります。

 
もちろん、順を追って時系列通りにシナリオを読むのがベストではありますが、シャニマスはおおむね年単位でシナリオのテーマが変化しているため(※諸説あります)、クロノスタシスのような比較的新しめのシナリオを読んでおけば、まだまだ続いていくこれからのシャニマスを追いかけやすくなるのではないでしょうか。
 
特に、クロノスタシスを含む2023年度のシナリオは年間を通して高水準なだけでなく、テーマの切り込み方において「シャニマスらしさ」が最も研ぎ澄まされていました。
 
さらにその中でもクロノスタシスは、読んだプロデューサーがしばらくうわごとのように「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス……」とつぶやくほどに余韻の長いシナリオでした。


 【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】で幕を開ける【あなた】のシャニマスに祝福があらんことをお祈りします。

Pデスク画面で過去シナリオイベントの予告動画・あらすじが閲覧できます。
クロノスタシスに限らず、シナリオ本編を読む前に一度目を通しておくことをおすすめします。




・とにかく面白いシナリオを読みたい【あなた】へ


 シャニマスを始めてそこそこ経って、そろそろひとつすごいシナリオを読みたい【あなた】。
 ゲームは継続していて担当のアイドルやユニットのコミュは追えてるけど、他ユニの面白いシナリオがあれば知りたい【あなた】。
 2022年度のシャニマスを震撼させたシナリオ【
YOUR/MY Love letter】(以下YMLL)を読んでアルストロメリアにぶん殴られた【あなた】も数多くいることでしょう。
 いやあ、YMLLよかったよねえ〜……!

 優れたストーリー性が売りのシャニマスとはいえ、当然シナリオごとに面白さの波はあります。ましてやストーリーラインの好みだなんて十人十色ですので、私の趣味嗜好だけでシナリオをプッシュしてがっかりさせてしまっては申し訳が立ちません。
 そこで、ここでは私の主観を廃して、プロデューサーの投票で選ばれた非常に人気の高いシナリオをご紹介します。





【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】。

 【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】(以下クロノスタシス)は、週刊ファミ通(4/25号 No.1845)掲載のシャニマス6周年特集で行われたアンケート「この1年間に登場したシナリオイベントでお気に入りは?」において第1位を獲得、それも第2位に大差をつけての堂々たる首位に立ちました。
 投票したプロデューサー総勢1856人のうち、なんと351人ものプロデューサーが太鼓判を押した、押しも押されぬ名シナリオです。

 なお、YMLLは同誌の5周年特集の際に、同じ部門で第1位を獲得したモンスターシナリオです。そんなYMLLと同じくらいシャニマスにぶん殴られたい【あなた】に、クロノスタシス。
 また、YMLLでは印象的なモブキャラクターが物語を彩りましたが、クロノスタシスでも本シナリオの根幹を担っている、ネームレスのイルミネファンが登場します。この点においても、YMLLファンの【あなた】には特におすすめできるシナリオです。


 【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】が、【あなた】の中のシャニマスシナリオランキングを塗り替えるかも……?




・久々にシャニマスを起動した【あなた】へ


 ソーシャル・ゲームをずっと続けるのは、なかなかに難しいことです。

 プロデュースが全然上手く行かなくて投げ出した【あなた】。
 ガシャで一喜一憂するのに嫌気が差して封印した【あなた】。
 TRUE鉱脈が閉山して日々の石集めに耐えられなくなった【あなた】。

 日常のよしなしごとも、【あなた】の環境を、ひいてはシャニマスとの距離を変えていきます。

 社会人になって忙しい日々をどうにかやり過ごすのに精一杯で、シャニマスに時間を割けなくなった【あなた】。
 恋をして、結婚して、こどもたちに囲まれて。シャニマスよりも大事なものに愛をそそぐ道を選んだ【あなた】。
 昔は友達とシャニマストークで夜を明かしていたのに、すれちがいが続きいつの間にか友達ともシャニマスとも疎遠になってしまった【あなた】。
 そのうち新しいソシャゲが出て、もうめちゃくちゃにおおきな容量を求められてアプリをアンインストールした【あなた】(ところが! そんな【あなた】もブラウザ版ですぐにシャニマスへ戻ることができますよ!)。

 それでもふと、シャニマスへ戻ってみたくなって、この記事を開いてくれた【あなた】へひとこと言わせてください。おかえりなさい!
 そして、【あなた】にぜひ読んでほしいシナリオがあります。






【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】。

 【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】(以下クロノスタシス)は、シャニマスへ帰ってきてくれた【あなた】のために生まれた物語だと言っても過言ではありません。

 ネタバレになるためあまり詳しくはお話できませんが、【あなた】になら、クロノスタシスで最も印象的なワンシーンを、ずっとシャニマスを続けていたプロデューサー以上に感情移入できるはずです。
 もし【あなた】が、かつて彼女たちの足跡を追っていた元・イルミネPだったなら、なおのこと。

 その感情は、私を含めた、ここ数年のシャニマスに張りつきっぱなしのままクロノスタシスを読んでしまったプロデューサーには、想像することしかできません。一度シャニマスから離れてしまった【あなた】だからこそ得られる最大限の共感を、ぜひ享受してください。

 そして、もしよければで構いません。クロノスタシスの感想を聞かせてください。下のコメント欄でもいいですし、Twitter(新:X)で私宛てにリプライでもDMでも。
 私でなくても構いません。SNSの片隅でひっそりつぶやくだけでも重畳。もし、既にクロノスタシスを読み終えているプロデューサーが【あなた】の近くにいたなら、ぜひ感想を伝えてあげてください。

 イルミネは、【あなた】が離れていた間もずっと、イルミネでした。
 真乃は、灯織は、めぐるは。
 輝きが、歌声が、伸ばす手が。
 かつて見守ってくれていた【あなた】の元へ再び届く日を、【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】の中で、心待ちにしています。






・・・・・・・・☆☆☆・・・・・・・・




 こんな見え見えな天丼をかましてでも、私は【あなた】に読んでほしい。【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】を。


 イルミネはいつだって、どこまでもその輝きを届けようとしています。

 どうしたら、この輝きを届けられるだろう。

 シャニマスをまだ知らない【あなた】の元まで。
 イルミネのシナリオをあまり読んでいない【あなた】の元まで。
 シャニマスから離れてしまった【あなた】の元まで。

 もどかしい。こんなにもまばゆくてうつくしい光があるのに。




 その折に、「シャニマス感想コンテスト」が開催されました。

 これからシャニマスを始めたい【あなた】へ。
 とにかく面白いシナリオを読みたい【あなた】へ。
 久々にシャニマスを起動した【あなた】へ。

 このコンテストを通して、イルミネが【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】で放つ光を、あまねく【あなた】の元へ届ける手助けをすることが、この記事を書いた目的であり、【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】を読んだいちプロデューサーとしての使命でした。

 ……普段はめったに『プロデューサー』と自称しないのですが、クロノスタシスをひとりでも多くの【あなた】に届けたいというこの気持ちはまさしくプロデューサーだな、と思い、初めて名乗ってみました。とんでもなく肩が凝りましたが、もしこの記事でクロノスタシスをたったひとりでも【あなた】が読んでくれたなら、それだけで十分に報われます。








・「それもう読んだよ」という【あなた】へ









【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】、超いいよね!!!!!
もっかい読み直そうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 でも、いくらクロノスタシスが名シナリオとはいえ、好みじゃなかったという方もいるはずですよね……。




そんな【あなた】には最新のイルミネシナリオ、【絆光記】……

 あっもうイベント終わってる! これだから夏休みの宿題を最終日まで残すヤツはさ〜……! イベント報酬のサポカコミュが必読級だから、交換してなかったら後回しの方がいいかも……。






じゃ、【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】読もう!!!!!
もう一回読んだら評価変わるかもだし!!!!!!




 つい勢いに任せてしまいましたが、こうして折に触れてクロノスタシスを読み返したり思い返したり、とキどき語り合ってたりすることこそが、【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】が教えてくれた永遠のやり方のひとつだと、私は思っています。

 ……紹介記事で内容に触れすぎるのもよくないので、ここまで!




 でも、せっかくなので! クロノスタシス既読の【あなた】にも楽しめるコンテンツをご用意しました。
 勘のいいシャニマスフリークの【あなた】なら、冒頭の数行で違和感に気づいたっすよね?






ここまでに22箇所、ここから6箇所。

5/9までにシャニマスに実装されたプロデュースカード・サポートカードのカード名の一部がこの1ページ全体に潜んでいます!!!!!





 以下、ルール説明!

  • 1アイドル1カードずつの計28箇所に隠されています。

  • カード名から最低3文字以上を抜き出して隠しています。

  • 漢字のひらき・英語→カタカナなどの表記替えは無し。完全一致のみ。

  • 記事やカード名で頻出する『あなた』『ひとつ』は除外します。

 以上!

 さすがに精査しきれないため、意図せずカード名の一部になっている箇所もあるかもしれませんがご容赦ください。というかもう答えとしてカウントしてもらっても結構です。なるべく「これだ!」となるように隠してはいるつもりですが、いくつかはまあまあエクストリームな隠し方をしています。
 某イタリアンのまちがいさがしに挑むつもりで本気でかかってこい!!

 シャニマス感想コンテストの結果発表後に感想戦的な別冊を執筆する予定ですので、そちらに答えを載せるつもりです。そんなに待てるか! という方は個別にご連絡いただければお教えします(あまりに多い場合は早期公開を考えます……)。

 こういう仕込みでイルミネの謎解きシナリオ【For Your Eyes Only】を再演するのめ〜っちゃたのしい……!








・このシナリオを届けてくれた【あなた】へ


 あとがきに代えて、この場でお礼をさせてください。もしかしたら【あなた】たちに感謝が届くかもしれない、数少ない機会なので。
 イルミネーションスターズ三人の光を、【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】という素晴らしいシナリオを私のもとへ届けてくれた、数えきれないほどの【あなた】──制作に関わったみなさんへ。

 永遠みたいな一瞬の輝きを一枚にして切り取ってくれた【あなた】。
 その輝きを余すことなく言葉にして綴ってくれた【あなた】。
 綴られた言葉を大切に吹き込んでくれた、三人の【あなた】。
 音となった言葉を選んで運ぶ【あなた】。
 運ばれた音と無音をならべて物語を象る【あなた】。
 外部からは想像できないほどの裏側で制作に携わった【あなた】。

 本当に、ありがとうございました。
 今後もシャニマスの素晴らしいストーリーを心待ちにしています。

 





最後までお読みいただき、ありがとうございました!


クロノスタシスを読み終えたら、ぜひ【枕木の歌】を聴いてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?