見出し画像

なったらエクモまでいく自信あるから

ワクチンで長女が寝込んでいます。午前中は40℃ありました。

大学受験に備えて4 回目ワクチンを受けるかどうか、自分で判断しました。


「なったらエクモまでいく自信あるわ。するよ4回目。」


昨日、高校3年生限定集団接種会場へ行きました。オンラインで予約をとるのは簡単でした。日は限定されていましたが、どこの時間帯でも選べました。

駅には、接種会場への案内図を持って立っている人がいました。【予約なしでも受けられます】と貼り紙してありました。

ワクチン1回目と2回目は、オンライン予約が数分で埋まって電話を2時間かけてもつながらず大変だったけれど。

長女にとって、絶対に寝込むレベルで具合の悪くなるワクチンです。打つかどうか、私には決められませんでした。

3回目をノババックスにしてみたら、吐き気と怠さで寝込みましたが発熱はありませんでした。4回目もファイザーとモデルナは避けたかったです。

月初めにインフルエンザを打ちました。腕が翌日まで痛みましたがそれだけです。今までのワクチンって、高性能だったのですね。


体温は40℃。

長女は横になって震えています。


ワクチン、これ、打っていいの?


リビングに布団を敷いて、寝たり目を開けたりしています。薬で熱が下がるとトイレに立って戻って、ジュースを口にしてから映画をつけていました。


午後に薬が切れたのかまた熱が上がっていきます。テレビをみる余裕など皆無で、目を閉じて震えていました。吐き気をこらえて薬を飲みました。


「まあ、朝よりいいよ。」

気を使わせてしまいました。

「今日1日で済みそうだよ。」

「そっか。ずいぶん、体が丈夫になったね。」

小さい頃からよく熱を出して、高熱に弱くて顔が土色、唇が紫になり、何度も救急車を呼びました。今回はとても辛そうではありますが、顔色が悪くなりませんでした。

確かに、丈夫になっています。

春から離れて暮らすかもしれません。今夜はリビングに布団を並べて寝ようかなとおもいます。

無事にやり過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?