見出し画像

どうする家康のオープニング

毎週オープニングのホルンのファンファーレを、すごい音だなあ、プロだなあ、職人だなあ、と聴き惚れていました。

録画で観るときもオープニングはしっかり聴いています。本編が終わってからもう一度、オープニングを観ます。


ホルンを聴きたいからです。


先日、Twitterでフォローしているホルン奏者さまがこんなツイートをされました。

わー!!!!!
福川伸陽ふくかわのぶあきさん!

ホルン奏者なら知らない人はいないプロ奏者の方です。劇中のほら貝も福川さんだったようです。

二回だけ、福川さんのコンサートに行ったことがあります。珍しく昼間に私の行ける場所で開催されたのです。

あの輪郭の美しい音色が、出せないのです。福川さんのホルンの美しさに涙がでました。

ユーフォニアムの下位互換のような自分のホルン。絶対に違うのです。こうじゃない。ここから抜け出したくて練習しています。

唇のマウスピースへのプレスを今よりしっかり。口の中の面積は広くない。今は、この方向で。

家康のオープニングも、最初は福川さんかとおもったのですが、画面に『NHK交響楽団』と出たので、影響を受けた今の団員さんなのかなと考えていました。

いずれにしても、オープニングのホルンパート大好きで、今日も二回観ました。これを投稿したら、もう一回観ます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?