見出し画像

受け入れる 2023年

去年の私はとにかくいろんなことを吸収して
上を目指して欲張って
何事ももっともっとって思ってた。

現状に満足することができていなかった。

だけど2023年は
いろんなことを"受け入れる"ことができるようになった。

人間関係での失敗

少し前までの自分はみんなに好かれたかった。
自分と関わった人は全員なるべく幸せな気持ちになって欲しかった。
でもそれはすごく難しくて、時に自分自身を犠牲にするものだった。

よく言うとやさしい、悪くいうと八方美人。

だけど人を傷つけて、傷つけられて、
悩んで迷って
だんだんとそんな現実を受け入れられるようになった。
愚かな自分を自分で愛するしかなかった。

立ち止まって気づけた。

手放して、受け入れることで気づける幸せもある。

身近な人への感謝、家族、友達
誰かのちょっとしたでも大きな気遣い優しさ、
世界のあたたかさ、
日常のささやかな幸せ、
こういうの全部、たくさん手放して、そんな自分や環境を少しずつ少しずつ受け入れることで気づけたな。

現状に満足することがどれだけ難しいかを痛感した。
けど、現状に満足できる人間は強い。

現状に満足して周りに感謝して自分を認めてあげて、
その上で見えてくる自分の本当にやりたいことや役割に向かって頑張れるといいな。

2023年はそんなるうに受け入れることができたから、
2024年はその上で本当にやりたいと思うことを整理してそれに向かって頑張ります。

自分が傷つけてしまった人が幸せで過ごせますように
自分の辛い経験にありがとうって言えますように

2024年も1日1日を大切に行きたいです。

今年も一年お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?