見出し画像

はじめまして【在宅でわくわく働くとは?】在宅フリーランスデザイナーママのnote

「在宅フリーランスデザイナーママ」

という響きがなんだかキラキラしているかのように見えますが、

現実は決してそんなことはなく、

毎日ドタバタ・ギリギリで生活しています。

「在宅フリーランスデザイナーママ」というより

「デザイン会社が近場にないほど田舎なので
仕方なく自宅で業務委託形式で働いている
アラサー主婦」

という表現がぴったりきます。


はじめまして!Apricot design(アプリコットデザイン)です。

長崎県で活動するフリーランスデザイナーです。


お仕事は主に

・グラフィックデザイン
・Webデザイン
・Webライティング
・SNS運用

を承っております。


2020年4月。

冒頭でも申したとおり、

近所にデザイン会社がないような田舎に暮らしているため

在宅で働くデザイナーという生活を選択しました。


くしくも世の中はコロナ騒動の真っ只中。


タイミングはたまたまでしたが、

2歳児を育児中の母としては助かったこともあります。

保育園が登園自粛になったりしたので

「在宅ワークしていてよかったな〜」と思うことも

多々ありました。


さて、話はそれましたが

このアカウントでは「在宅でわくわく働くママ」になるための
ちょっと役立つ情報を発信していく予定です。

在宅でわくわく働くとは?

画像1

在宅でわくわく働くとは、その名の通り

自分の好きなことをして楽しみながらお家で働くということです。

どうせ働くならわくわく働きたいですよね。


私の場合、それがデザインやライティングといった

クリエイティブなことだったので

そういった情報を発信しつつ、

このnoteやSNSが

いつか仕事に繋がるようになればいいな〜という気持ちも

あったりします。

フリーランスは仕事を獲得するのが難しい

画像2

在宅フリーランスだと、時間の融通が効くという

素晴らしい利点があるのですが

仕事の獲得が難しいといった欠点もあります。


会社員時代のつてがあって独立したデザイナーさんだったら

いいのでしょうが、

私は会社員時代のつても何もありませんので

イチから就活しなくてはなりません。


今後はどうやって仕事を獲得していったかといった内容も

発信していけたらと思います。

まとめ

在宅でわくわく働くのはそんなに簡単なことではありません。

実際私も「会社勤めしたい〜」と常々思っています。


しかし子どもが小さいうちはこういう働き方でも

いいのかなと思うのです。


「在宅最高!」

「フリーランス最高!」


ということではなく、

「ま〜こういう働き方もあるよね」

というイチ「案」として

ちょっとでも誰かの参考になれば

大変嬉しく思います。


▼Instagramはじめました!

・インスタではスライドで簡単に
・noteでもう少しくわしく解説

といった感じで連携していきます♪

少しでも気になった方は

ぜひフォローよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?