見出し画像

今に集中することが大切だってわかっているけど…、ついつい過去や未来に気持ちが飛んでいる

パーソナルコーチのあぷりこっとです。

新しい年が明けて、みなさまいろんな誓いを立てられていると思います。

ワクワクリストを書いたり、習慣化に向けて考えてみたり。わたしも試行錯誤しながら取り組んでいます。

ぜひ、その時にこの言葉も添えてみませんか。

それは「今を大切にする」です。

ついつい、わたしたちは過去や未来に縛られて生きています。

過去の失敗にとらわれて「あの時こうすればよかった」、「もっとこうしていれば」…、終わったことは経験として捉えて早く前を向けばいいのに、嫌なことを繰り返しプログラミングしてしまって。

いいプログラミングは必要です。

時には未来、「こんなことが起こったらどうしよう」、「こうなったらどうしよう」、「老後のこともちゃんと考えないと」…、まだ何も起こっていないことを気がつけばずっと考えています。

いつも、ここ(今)にいない。

今を楽しんでいますか。
未来のために頑張りすぎていませんか。

本当は、今が一番大切なのです。

今あるものに目を向けて、ちゃんと味わう。
目の前の大切な人と素敵な時間を共有する。

そして…、今日できることをちゃんと行う。

あなたは今、どこにいますか。
過去、未来、それとも「ここ」にいますか。

あぷりこっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?