見出し画像

#数珠サンゴの花

英名
#blood berry, rouge plant
pigeon berry, coralito


🌱#花言葉
#忍耐
#世話好き
#ひたむきな姿勢
#敬愛

小さな小さな花が咲く
終わると赤い実がついて。。。
赤い実が落ちると下からまた
次の子が小さく生えて育ってくるんです。。
この子、数珠サンゴたち
今まで見た花の中で一番好きなお花です。
もしも日本でも見つけたらぜひ家族に
加えてくださいね。癒されますよ♪😍
枯れないで頑張れ👍って思います。
お水をとても吸います。
ほぼ毎日です。
私も頑張ろうと思えます。
お店のアイビーもめっちゃ
育っていて蘭もポイントセチアも
今年は頑張ってくれてます。

🌱根元に卵の殻や
古くなってる🧄を細かく切って
(虫防止と根っこ強くなる)
食べれなくなった🍅も土に入れたり
食べれなくなったバナナも皮ごと土に埋める。めっちゃ元気になるよ。

🌱トマトは根っこから
葉が出てくるので
出てきたら抜きます。
すごく観葉植物も
元気になりますよ。

*初めて植え替えてあげる時は
土の真ん中にでかい🍅と
ニンニク刻んで、バナナ皮ごと
根元に埋めて根を入れて
あげました。
そうすることで根元も強くて
早く環境になじみますよ。

実はこれ淘宝タオパオで
買いました。細長い
ダンボール箱で2個送って
きてもらい
育てていますよ。

#日本胭脂珊瑚珠
#多年生宿根草本
#耐热耐寒 观花观果
#植物盆栽花苗

学名: rivina humilis 
和名: 数珠珊瑚、
ハトベリー
科名: ヤマゴボウ科
属名: リヴィナ属
原産: 北米南部 ~ 南米
分類: 非耐寒性常緑多年草
花期: 6~10月頃
果実: 7~11月頃
草丈: 30~60cmくらい

洋種山牛蒡 ヨウシュヤマゴボウ
の仲間です。花と実を同時に
楽しめて秋には少し紅葉する。
紅葉🍁も凄く綺麗ですよ。


ジュズサンゴ(数珠珊瑚)
の栽培

置き場所 日当たり~半日陰で、
水はけの良い風通しがよい環境で育てます。
用土 水はけのよい酸性土壌を好みます。
水やり 基本的に乾いたら
たっぷりとお水やりをします。

肥料 ほとんどあげなくても大丈夫。
あげるのであれば春、
秋に緩効性肥料を軽く施します。

ジュズサンゴは寒さには弱いです。
地植えの時は冬は
ビニールシートを被せて
保温してあげてくださいね。

一年草として育てるなら
地植えでも鉢植えでも大丈夫です。

私は鉢植えですけど香港でも
寒い時は大きなサランラップを
かけてあげると
葉が大きく強くなります。

葉っぱは霧が細かく出るもので
冬はお水を週に
一度与えてください。

夏は葉っぱも
毎日霧の水をかけて
あげたらとても元気になりますよ♪

あとは葉っぱに触って「ありがとうね。大きくなってね。」の
愛情が一番大事❤️‍🔥😊🤫

耐陰性はありますが、光が足りないと
花つきが悪くなるので実も少なくなります。ただし、真夏に
直射日光が一日中当たり
続けるような環境だと
葉焼けを起こします。
Amazonで売っています。
これをお水で薄めてかけてあげると
すごく葉つきが良くなって
花も多くなります。

日本では#花屋や
#ホームセンターでも
売ってますね。
特に弱いアイビーもこのおかげで
とっても元気です。
#ニンニク#トマト#卵の殻
#バナナ皮


Apricityへの行き方⤵️
https://note.com/apricity2/n/nab4296729f92
お友達ご紹介用⤵️
https://note.com/apricity2/n/na89986fd7063

(中文)

銅鑼灣高士威道 2號華都大廈 3樓A
(英文)

Apricity,
Room A, 3/F,  Waldorf Mansion,  2-6A Causeway Road, Causeway Bay, HKG


*お支払いは
現金払い、PayMe、AlipayHK
です。(クレジットカード不可)🙇‍♀️

これから香港でのお店立ち上げのサポート支援を 募集しています。海外では中々難しいので 宜しくお願い致します。🙏🙏🙏☺️